スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  とりあえず手提げかばん完成!  -  2006.04.15.Sat / 17:00 
20060415143935


昨日「幼稚園どう?元気な声聞かせて」と留守電が入っていたので、
朝、Mさんに電話した。
Mさんとこのナオくんはリロと同じ1月生まれ。

「大丈夫?昨日も電話が無いし、また入院しちゃったのかと思って」
えーっと入院したのは1歳の冬です。肺炎とロタで二回も。
幼稚園で疲れてしまって入院したのかと心配してもらった。

幼稚園での様子を話すと、
「リロちゃんすごいね。私も自信がついたよ。ナオくんは来年からの幼稚園は無理そうだから二年保育かな~って思ってたけど、ナオくんも大丈夫だね!」
Mさんはとっても天然なカワイイ人。それだけに・・・やっぱり、こんなリロが二歳から幼稚園で大丈夫なの?と思っていたらしいということがわかった。
----------
日に日に細かい人になってきている。さらによく喋ってくれるので楽しい。

パパ「幼稚園では先生や友達とオヤツにイチゴを食べたの?」
リロ「違う。お友達だけ。先生は食べなかった」

朝の着替えに手間取る。
盛り上げるために「パパッパパジャーマ、出来たらハイ、ポーズ!」と歌うと、
「ポーズするのは、お風呂から出てパジャマ着る時だけ。今はしないの!!」

パパがホオを膨らまして、リロが両手でパパのホオを挟んで抑えると口から空気が抜けてつぶれるという遊び。
リロが抑えると、パパが「ぷ~」と口から息を吐く。
リロ「パパのつばが飛んだ」

私が家事をしていると、
「ママ~、こっちに来てごらん!ココに座ってごらん!」
「ホラ、楽しいよ。多分。ママ、ハイっお返事は??」
「ママ~。一緒にあそぼっか。赤貸してあげるからアンパンマン描いていいよ」

無くしたおもちゃが、見つかった。
「あ~そっか、そっか。リロちゃんがちゃんとオキテ(お片づけ)しなかったから無くなっちゃったんだね~。有って良かったねぇ」

-----------
パパが出張で夕食がいらないため、リロを寝かしつけてから手提げカバンに取り掛かった。
キルティング不可、裏布付。超初心者にとっては厳しいです。
簡単に済ませるために、持ち手もベルトにしようとしていたのに、
「飾りで別布を重ねるとカワイイかも」悪魔のささやき

「ポケットがついていたら何かと便利そう」
そして、表と内側の二箇所にポケットを。

「カバンの下の布を切り替えしてみたい」

パパが帰ってきても、寝るときにも、まだ作っていて・・・
先に寝てもらい・・・明け方四時。やった~できた。
裏布はコップ入れとおそろい。

20060415144221.jpg

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★あのんママさん
そこまで見てるの??って思います。
私やパパなんかより細かいんですよ!
おばあちゃんが作ってくれて良いなぁ。うちは「子供が生まれたら色々作らなきゃいけないから」とミシン等一式を嫁入りに持たされました。お金を出したのは私ですが・・・・。
★のとりさん
私も嫁入りでミシンを持ってきたけど、ホコリをかぶってました。必要になったら使わざるを得ないから、入園準備まで休めておいて大丈夫ですよ!
★かおりママさん
最近のミシンはこんな初心者にも簡単に使えますね。家庭科では糸が引きつったり、布がよれたり、苦労したのに。
しばらくはミシンブームかもしれません。
★すこあぽさん
思いもかけないことを言い出すので、パパと大爆笑しちゃいます。
リロがカバンを持ってる写真も記念に撮ります!
★めぇさん
リロにはホントに負けちゃいます。最近、パパは朝の短時間しかリロに会ってなかったりするので、久々に長時間相手するとタジタジです。
★こにこにママ さん
最近のミシンはいいですよ!私のような初心者でも作れちゃうんですから。
でも、悪魔のささやきv-37には気をつけてくださいね!
★あおママさん
もう、とにかく頑張ったんですよ。疲れた~
でも・・・かなり楽しくなってきましたv-410
まだ布はいっぱいあるし、上靴入れを作ったら、次は何をつくろうかな・・・なんて!

★ From ろころこ
2006.04.17.Mon / 02:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい可愛い~。
ついつい凝っちゃうんですよね~。
ママの愛がつまってますね。

★ From あおママ
2006.04.16.Sun / 14:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!遅くまでお疲れ様でした。
めっちゃかわいいかばんですね。素敵v-425
私も、幼稚園に持たすかばんを作ろうかなぁと思ってみたりもしてるんですが・・・うまく作れる自信がない。どうしよう・・・
その前にミシン買わなきゃe-266

★ From こにこにママ
2006.04.16.Sun / 13:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れまでしたぁv-424
大変そうでしたが(v-38のささやきで^^;)
すごくステキです!!
リロちゃん、喜んでくれたかな??

リロちゃんの言葉、ほんと的をえてますね^^;
パパもタジタジかな^^;

★ From めぇ
2006.04.16.Sun / 01:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

本当リロちゃんはおしゃべり上手だね。
すっごくお姉さんだよね、いつもそう思うよ。
それにしても鞄上手だね。4時まで頑張った大変だったけど、きっとリロちゃんも喜んでくれたんだろうね。すこあぽも去年頑張ってせっせと作ったけど、ミシンはそれ以来納戸に眠ってます。大丈夫かな?ミシン。今度その鞄を持ったリロちゃんでも写真UPしてね。

★ From すこあぽ
2006.04.15.Sat / 23:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園とかに通いだすと、ママのミシンの腕前がすごく上がるのよね♪
かばん、すごーく可愛いし、しっかり出来ていて、初心者じゃぁないでしょぉ!って感じですよ。
私は、ミシンは使えるけど、新年度でお決まりのぞうきんや、名札だけでも、面倒だなぁって思っちゃう・・・
でも、一度ミシンを出すと、何時間でも縫っていたいような。明け方まで縫ってるの、すっごい分かるわぁ~^^
リロちゃんも、ママの愛情バックでハッピーですね!

★ From かおりママ
2006.04.15.Sat / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

鞄上手~~初心者??うっそ~!!
思えないわ~
とっても素敵です☆
私は最近ミシンを購入したのに、
何も作品は出来てません(>_<)
作る用がなかったら作らないものね~~

リロちゃん楽しい幼稚園生活を送ってるみたね^^
どんどん成長していくんだろうね~
楽しみね♪

★ From のとり
2006.04.15.Sat / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!
リロちゃんしっかりしてますね~!
お喋りもすごい。
細かいところまでとってもよく気がつくんですね。
おおざっぱな私はすでにリロちゃんに負けてるかも?!
ママも手提げカバンお疲れ様でした!
かわいいですね♪
うちのバックは全部おばあちゃんが作ってくれてます^^;
楽だけど、これでいいのかなー?ってふと疑問がわいたりします^^;

★ From あのんママ
2006.04.15.Sat / 18:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

