スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  悲し無い  -  2006.04.17.Mon / 10:55 
20060416173313.jpg

土曜か日曜の朝は、パン屋に行く。
「帰りは運転してみる?」と言われて、初めてリロの乗った車を運転した。
10分の短いドライブ。先日、自動車学校の車でも走った道。
我が家の愛車はデミオなので、小さくて楽なはずなのに・・・・
車から降りたら、全身が緊張で張りつめていて、胸もバクバク
講習で二時間みっちり乗るよりも、心身ともに疲れ果てた。

隣にパパに乗ってもらい、何かあったらサイドブレーキを引いてもらえる状態だったけど、責任重大な運転だった。

こんなんで、幼稚園の送り迎えが出来るようになるのかなぁ。
----------
お昼はチャーハン。
初めは、パクパク自分で食べていたのに「もうチャーハン食べない」
朝の残りのチョコパンが有るのに気づき、パンを食べると言い出した。

パンをぺろりとたいらげて「ごちそうさま」

ちょっと意地悪心が働いて、
「ママが一生懸命チャーハン作ったのに、少ししか食べてくれなくて悲しいな。」
演技派のリロに負けじと、悲しいママを演じた。

するとリロは、かなり焦った様子で、
「かなしないよ大丈夫。チャーハンおいしいよ。ママ~かなしないよ。かなしない」
何度も何度も言う。

『悲しい』から『悲し無い』という言葉を作り出していた。


二月になったばかりの頃、作っても作ってもリロは食べない。
あんまりにも食べないので、もう、どうしていいか分からなくて、
「どうして食べてくれないのぉ」と大泣きしてしまったことがあった。
食べないということだけではなく、たまりにたまった、何か分からないものたちがドッと噴き出して、残った食事が散らばった床に座り込んで泣いていた。

リロは私がオンオン泣く様子に怯え、「ママ~ママ~」と叫びながら一緒に泣いていた。私が泣くのを見たのは初めてだったと思う。
ママ~と泣きながら、机の上の布巾を取り、私のメガネを外して涙を拭こうとするので、急に可笑しくなって泣き笑いしてしまった。

それから泣いてないし、食べないということについても吹っ切れたので、私自身、この日のことはすっかり忘れていた。

でもリロはきっと、この日のことを思い出したんだと思う。

だから、焦るリロが可愛くて、もう少し楽しみたかったけれど、
「でも、チョコパンいっぱい食べたね。すごかったね。ありがと!」と言った。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★yukko さん
少しずつ成長しますね。幼稚園はもちろん家庭から受ける影響って大きいので、責任あるなって思います。
★あもちゃママさん
ホント、必死だからちょっとしたことで感激しちゃったりします。
牛乳を飲むようになっただけで感謝感激ですから!
★大の字さん
1時間とか30分おきに夜泣きで辛かった時期のことも、今思い出そうとしても思い出せません。
それ以上に喜びをいっぱいもらうし、大変さも複雑になるからかな?
★ぴよこさん
すずめっ子っていい表現!リロも、歩き回ったは寄ってきてア~ンでしか食べない頃もありました。あとは「味見」というと喜んで食べたりして。
★すこあぽさん
なんか小さい人に慰められて笑っちゃいました。
車庫入れがマシになったら走れそうな気がします。慣れですよね。がんばるぞ~
★crescente★さん
育児雑誌で食の特集があると買って、そこに載ってるようにやってみたり、作ってみたりして惨敗。母にも「あんたの料理がまずいんじゃないの」なんて言われたけど、その母も完敗。
食の細さもその子の個性なんて書いてあるけど、それで安心できないのが母親なんですよね。
★めぇさん
疲れも悲しいのも吹っ飛んじゃいます!
そして、疲れも悲しいのも忘れちゃうんですよね。
パパにも、デミオは練習して天寿を全うして買い替えかな?なんて言われてます。
★心羽さん
食べろ~って言って食べるもんじゃないから、まいっちゃうんですよね。
運転頑張りますね。ありがとう~!!
★みるくさん
訪問・コメントありがとうございます。
悩んで辛くても、忘れちゃうからやっていけるんですよね。
リロが精神的にも傷つかない程度に、爆発するのは仕方が無いかなと思ってます。
悩むから報われるしv-410
小学生のママには「赤ちゃんの頃の悩みが懐かしい」なんて言われちゃいました。
また読みに来てくださいね。
★あおママさん
え~ぶち切れちゃったの?
やっぱり、みんなそういう道を通ってきてるのね。
他人の芝生は青く見えるから、悩みもなんにもなさそうに思えちゃうもの。
幼稚園に行きだして、お昼ご飯のみは「おいしいね~」と言いつつゆっくり向かい合って食べれるので楽しいです。
お弁当、食べてくれるかな??

★ From ろころこ
2006.04.19.Wed / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も食べてくれなくってブチ切れたことありますよ~。
幼稚園の先生に相談したら
「あらあおちゃん食べないの~?こ~んなに美味しいのにね~。」ってママが美味しそうに食べていればいいのよ~。
なんて言われて吹っ切れました~。
りろちゃん、ほんとカワイ。

★ From あおママ
2006.04.18.Tue / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
さっそくお邪魔させて頂きました♪

リロちゃんも「イヤイヤ期」のようですね。
ウチも真っ只中の「魔っ只中」ですぅ
食事もぐちゃぐちゃにするだけで相変わらず
食べないし、飲まない・・・お菓子ばかり要求するなど

私もいつ爆発してもおかしくないかも?!?!

でも今は仕方ないんでしょうね、
深く考えない方がイイんでしょうね...

と、わかってはいても ^^;;;

また遊びに来ますね~

★ From みるく
2006.04.18.Tue / 11:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、良い子だわぁぁぁぁo(T^T)o
うちもやっと最近食べてくれるようになったけど、
かなり小食で精神的にまいってた時ありましたぁ。
そういう時、ありますもんね~(TmT)ウゥゥ・・・
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

運転がんばってるんですね!
私はいまだに運転してる時、手に汗握ってますよぉ・・・(;´Д`)ウウッ…
お互いがんばりましょ・・・

★ From 心羽
2006.04.18.Tue / 04:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そっかぁ~。リロちゃん、ママが泣いてたことを思い出したんですねv-406
ママのことを思って「悲し無い」っていう言葉が出てきたのかぁ^^
リロちゃん優しいなぁv-411
そういう姿を見ると、疲れも吹っ飛びますね♪

運転お疲れ様でした^^
大丈夫!慣れますよぉ☆
がんばってくださ~いv-91

★ From めぇ
2006.04.18.Tue / 03:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは。
じーん。。。ときてしまいました。
育児雑誌を見ていると食べない悩みとかを読んだりしますが、子供って本当に食べないんですね。。。
リロちゃん、優しいですね。ウチもこんな優しい子に育ってほしいな。

★ From crescente★
2006.04.18.Tue / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

「かなしない」って言葉がかわいいね。
一生懸命なぐさめているリロちゃんの姿がなんとなく想像できるよ。
人を思いやる優しい心が育っているんだね。
道路での運転は緊張するけど、どんどん運転するしかないよ。怖がらずに頑張ってね。
そのうち慣れてくると思うよ。

★ From すこあぽ
2006.04.18.Tue / 00:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんわ。
気が付けば、娘も今日で二歳1ヵ月です。
ほんとーーーーーに、食べませんよ。
得に炭水化物を食べなくて日々悩んでいます。
それでいて、遅い時間に食事をしているパパから「すずめっ子」のようにアーンしてもらって食べています。
時間帯が悪いのか、ご飯が嫌いなのか・・
とりあえず、今日の夕飯は焼きそば&ロールパンで済ませました。(はさんで焼きそばパン)
麺類はすこし食べてくれます。
そして、9時近くにパパがご飯の時、イカのしょうが焼きとか大根の味噌汁とかをもらって食べていました。
時間が遅すぎますよね。(涙)
 
運転は、きっと時期になれますよ。
でも、気をつけてね♪

★ From ぴよこ
2006.04.18.Tue / 00:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様です
何事も慣れですからね~
いつか今日の日を笑って言える日が来ますよ(^^)
でも、走行中のサイドブレーキってかえって危ないですよ

★ From 大の字
2006.04.17.Mon / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

っうわぁーー(T_T)
涙がちょちょぎれそうなくらい心温まるお話(>_<)
食に関してはほんといろいろ問題多し!で
悩むところですよね・・・
ママの大泣きの気持ちもよくわかります。
子育てってほんといろいろ大変だけど、
子供の笑顔や行動に救われる事って大いにありますよね。
というかその為に毎日必死なのかも^^;
お互いがんばりましょうね!!(^^)

★ From あもちゃママ
2006.04.17.Mon / 22:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん本当に優しいですね^^
子供って少しずつでも確かに
成長してるんですね。
このまま素直なリロちゃんでいて欲しいです♪

★ From yukko
2006.04.17.Mon / 13:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

