スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  6日ぶりの幼稚園  -  2006.04.18.Tue / 16:40 
20060418005112.jpg

もうそろそろ桜もおしまい。
つぶさないように気をつけて持てるようになった。

二歳児クラスは先週のみ水木金曜がお休みで、土日をはさんで久々の幼稚園。
楽しみに幼稚園に行ったものの、部屋に着くと私から離れない。
他のお母さんたちは、子供にバイバイしながらどんどん帰っていく。

よせばいいのに「じゃっリロ、ママ行くね!」なんて言ってしまった。
「ママ~行かないの。抱っこ抱っこ」
しまった!いつもどおり、こそっと消えれば良かった。
リロの監視は厳しくなり、先生や友達のところなんかには行かないし、本を読んであげても、じ~っと私の顔を、目を見ている。

しばらくして、落ち着いたところで「しまじろうを取って来て」というと私から離れたので、先生と目配せをして外に出た。

マぁ~マぁ~~!!

これ以降は何を言ってるか聞き取れないほどの号泣。
まっ。登園一日目もすぐに泣き止んだし気にしない。気にならない。



お迎えのときに先生に聞くと、やはりすぐに泣き止んでご機嫌だったらしい。
ニューアイテムのカスタネットが大活躍したとのこと。

ただ、他のママが次々迎えに来る中で、私はギリギリに行ったので、リロはまたしても涙・涙。ママがいない。ママが来ない。

先週もらった手紙にも
「不安になるので遅れずに迎えに来てください」と書いてあった。
ゴメン。リロ。

---------
昨夜、上靴入れに取り掛かった。
大物の手提げカバンを経験しているので、我ながら手際がよく、サッサっと裁断を済ませ、ちらかった布や糸を片付ける。
先日の手提げの時には、本の説明も良く分からず、長いことにらめっこ状態だったが、今度は楽勝!!
内側の布を縫って、ひっくり返して、さあ外側を作ろう・・・・・
内側の布が外表になっている。使えない。

まぁ、良い練習になったと、気を取り直して先に外側に取り掛かった。
先日は下の部分の布の切替えに手間取ったが、今回はあっという間。
手提げより小さくて縫う部分が少ないし・・・・・
なんか小さい。コレにホントに上靴が入るの??

本の寸法どおり・・・いや、それより1センチ大きく作ったのにどう見ても小さい。
仕上げる気力も失せた。

試しに、幼稚園で上靴を入れようとすると・・・予想通り入らなかった。
袋の口を仕上げてないので、このまま置いておき、今後きっと何かに使えるだろうと期待している。

20060418013914.jpg

幼稚園の指定サイズ30×40なのだが、二歳児には少し大きい。
まあ、来年にはちょうど良くなるかな?
でも、年少に正式に入園する時には、また新しく作るかも。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★恐竜のカァちゃんさん
ご機嫌になるのは分かってても、気になります。お迎えの時ぐらい不安な気持ちにさせないようにしようと思いました。
カバン、ほめてもらうとうれしいです。もう少ししたら上靴入れにも取り掛かろうという気になります。
★めぇさん
何かと小物を入れる袋も必要そうなので、あきらめもつきますv-406
慣れたかな?と思っても一進一退を繰返しそうです。
★hinaパー さん
訪問・コメントありがとうございます。
パパの手作りなんてうらやましいですね!
中学の家庭科以来の腕前でもなんとかなりました。きっと大丈夫ですよ。
★向日葵さん
泣かれると離れ難いのですが、いなくなれば諦めるのが分かっているので悩ましいです。
早く、泣かずにバイバイしたいな。


★ From ろころこ
2006.04.20.Thu / 16:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

泣かれると離れるのつらくなりますよね。
6日ぶりの保育園ならなおさら。
これもオトナになるためのステップなんですけど……。
新しいかばんはちょっと大きいけど、
誇らしげなリロちゃんが素敵です。v-291

★ From 向日葵
2006.04.19.Wed / 14:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして。
私も遊びに来ました。

真新しいカバンがとても大きく見えますね。
リロちゃんもうれしそうですね。

このカバンもどんどん小さくなっていって
泣くこともどんどんへっていっていくのでしょうね。うれしいような、悲しいような・・・。

来年、うちの娘も保育所に入れます。
育休中の私がこうしたカバンや上履き入れを作ることに???
ボタンさえ留められないのにv-12

ちなみに、家の娘も笑うときと、不機嫌なときパタリロそっくりになります。
また、遊びに来ますね。

★ From hinaパー
2006.04.19.Wed / 08:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

手提げカバン、リロちゃんによく似合ってていい感じ!
上靴入れは、残念でしたね><
きっと何かの役に立ちますよ^^

リロちゃん、泣いちゃったんですね^^
やっぱりママとずっと一緒だったから
離れるの寂しかったのかな^^
また慣れてくれるといいですね♪
リロちゃん、ファイト~!

★ From めぇ
2006.04.18.Tue / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

泣かれると気にしないつもりでも
気になりますね。

ちもお迎えが遅くてよく怒られます。
もう、来てくれないんじゃないかと
すっごく不安になるんだろ~な。

でも、リロちゃん2才なのによく頑張ってる!
拍手、拍手!!v-440

写真の袋物、とってもかわいく上手ですよねぇ~
色合いと、柄がいいカンジ。
ウチも絵本カバンがまだ残ってる・・・
早く作らねば・・・

★ From 恐竜のカァちゃん
2006.04.18.Tue / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

