スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  乗り越えれるか?  -  2006.04.20.Thu / 16:10 
20060420143315
駅から幼稚園まで少し歩く。
ポカポカ暖かくなり、春になったね~、鯉のぼりがあるよ、なんて話していた。

それが、何の前触れも無く突然「ママ~」と涙声。
???へっ??

「ママぁ~バイバイしないのぉ~。ママぁ~」
うわ~。とうとう、幼稚園に着く前に気づくようになったのか
角を曲がると幼稚園が見えた。
「ママ~バイバイしないのっ!!」

うん。一緒だよ。ママとリロちゃんは一緒だね~。幼稚園にも鯉のぼりだ~。
「一緒に歌おうか!屋根よ~り~た~か~い・・・」
なんて、空々しく楽しげに振る舞うと、思わずつられて歌ってしまうあたりが幼児なのだが、ハッと気づき「ママ~」と言って手をギュウッと握る
昨日、パパが「登校拒否にならなきゃいいけど」とメールをくれた時は、大げさだって思ってたんだけど。


幼稚園に着いたら、靴を脱ぎながらすでに号泣。
私の手を握って部屋に引っ張り込み、ロッカーに荷物をしまいながらも泣いていたが、ちょっとヨソに気をとられた隙に消えた。

迎えに行くと、いつもどおりのご機嫌さん。
先生が「ママと離れたくないと泣く子も出てくる時期ですが、気にしないで」と言うので、リロのこと言ってると思い少し落ち込んだ。

帰り支度をしつつ、Sちゃんのママに「今朝、リロが泣いちゃってね」と言うと、
「うちも、突然泣いて離れなくて。Tくんも泣いてたよ」と教えてくれた。

リロに限らず、幼稚園に来るとママがいなくなるってことに薄々気づき、泣く時期らしい。

どうにか乗り切って欲しいな。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

うちの娘は、ベッドに連れて行くとギャーギャー泣いていました。
8ヶ月半の今、ベッドに連れて行くと喜ぶようになりました。
幼稚園に喜んでいくようになると、安心する反面、寂しくなるんでしょうね。
リロちゃんとろころこさんの絆の深さと幸せさが伝わってきます。

★ From hinaパー
2006.04.21.Fri / 01:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご訪問&コメントありがとうございましたv-22
リロちゃんも頑張ってるんですね!
うちのさっくんもプレスクールのときはず~っと泣きながらバスに乗ってましたよ~e-263
でも心配しなくても、きっとちゃんと乗り越えられますよ~e-284
いつも笑顔で『行ってらっしゃい!』してあげてくださいね~e-343

ではまた遊びに来ますね~v-422
これからもどうぞよろしくですv-290

★ From miho
2006.04.21.Fri / 00:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんわ。
入園したての今の時期、泣いてしまう子は大勢居ますよ。
二歳で幼稚園に行っているのだから、泣いて当然です。
うちの息子は年中から幼稚園に入りましたが、説明会も入園式も泣きましたよ。
バス通園でしたが、降りるなり泣き出すなんて事も良く有りました。
送り迎えをお母さんがしている子は、やっぱり朝の玄関でのお別れが寂しいみたいです。
教室の隅でしくしく泣き出す子もいますし、近所の女の子は年中時代は毎朝泣いていたと言っていました。
だんだんと慣れて行くから大丈夫ですよ。
ゴールデンウィーク明けも泣くし、夏休みや冬休みなど長期休業明けも泣く・・子供ってそんなものです。
ちなみに、小2の息子の場合、一年生の時は朝玄関で「おかあさんと離れたくないの」と言ってよく泣いていました。f(^^;) ポリポリ

★ From ぴよこ
2006.04.20.Thu / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん幼稚園に通ってるんですね。
うちの甥っ子も3歳で今年から幼稚園通いだしたんですけど、やっぱり泣いてます。
迎えに行くとすごく楽しそうにしてるんですけどね。みんな同じですよね。
ましてやリロちゃん2歳だからママと離れるのが寂しいんですよ。うちの子は週1でばあばのとこに預けられるのも嫌がってます。
幼稚園行けるのかしらと今から心配です。
そんなけママの事が大好きなんですよ!!
ちなみに私の幼馴染の子供(リロちゃんと同い年)は普段からママに執着せずで、
もうすでに我が道をいってる子がいるんです。
その子も幼稚園に行ってるんですが、
ママがいなくなろうが  お構いなしで
逆に帰る時泣いてるらしいです。
それもこまるで~とぼやいてましたよ。

★ From 苗
2006.04.20.Thu / 23:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

泣いて当然です。
落ち込むことなんてないですよ~。
それに最初に泣いちゃった方がいいです。
最初平気だった子が、2学期になって泣いたりしてるのを何人も見てますから。

★ From hana*
2006.04.20.Thu / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めはなんだかわからず登園して、新しい環境に興味深々だったけど、だんだんわかってくるんだよね、お母さんと離れる事。でもみんなが通る道だよ。泣いてるわが子を見るとかわいそうかなって思うかもしれないけど、リロちゃんはすごくお姉ちゃんでしっかりしてるし、遊ぶのも大好きだから大丈夫だよ、きっと!お母さんが不安そうにしてると、そういう気持ちって子どもに伝わっちゃうから、幼稚園は楽しい所だねって期待が持てるようにしてあげたら、きっと喜んで行くようになってくれるんじゃないかな。

★ From すこあぽ
2006.04.20.Thu / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。