  -  --.--.--.-- / --:-- 
  先は長い  -  2006.04.21.Fri / 13:33 
20060421123313.jpg

お迎えに行ってみると留学生が遊びに来ていた。
先生と一緒に「シーユー。バイバイ」なんて言ってるし。



今日も泣かれるんだな~と出かける準備。
名札をつけて、トイレに行って、オムツをはかせてると、
「ママぁ~、バイバイしないのぉ~」

まだ、家なのに。
ママとリロちゃんはいつも一緒だね~。地下鉄に乗るよ。楽しみだな~。

どうにか靴をはいて家を出る。
いつどこで、また「ママぁ~」になるかドキドキだったけれど、風が強くて喋りづらいこともあるが、神妙に黙っていた。

前日、泣いた地点はクリア。ホッ
門を入ってから、一度泣き声を出したけれど、靴を脱いでいる隙に消えることが出来た。教室に上がらなかったのは初めて。
------------
迎えに行くと、教室の様子が違う。
入らないほうが良いね、と他のお母さんたちと一緒に窓から中を見ていた。

留学生が遊びに来て、ちょっぴり異文化ふれあいをしていたらしい。
先生が「こっちに来て座って」というと、みんなトコトコ集まって座ってるし、挨拶の真似事もしている。

リロ以上にママベッタリのMくんも、楽しそうにしている。
ホントに私たちがいないと平気なのね~。
Mくんのママは、毎朝、先生に抱っこしてもらって泣いてる声を背に帰っているとのこと。

徐々に慣れるのは分かっていても、まだ先は長そう。

--------
ニュースで、同志社と立命館の付属小学校が取り上げられていた。
どちらも今年開設。
お受験するつもりは無く、真剣に見ていなかったので、どっちがどっちか分からないけれど、年間120万円、150万円の世界。
給食なんか、大津プリンスホテルと宝ヶ池プリンスホテルから来るらしい。
お受験のために年長で7つの塾を掛け持ちして、月13万円。
2歳の妹も月10万円
スゴイ世界もあるもんだね。リロはそんなお受験しないもんねと、パパと大いに盛り上がった。

でも、やっぱり年長になると気になるのかな。
ひと学年1クラスで6年までクラス替えがなくて一緒・・・っていう状態だったらつらいかも。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★かおりママさん
「どうやって泣き止んだんだろう」っていつも思ってます。
バイバイもしないで、騙すみたいに姿を消してて不信感をもたれたらどうしようとか。
でも、このママっこは、来春から幼稚園に行ったとしても1人でバスに乗って幼稚園に行けなかったかも・・・・だから長い慣らし保育期間があって良かったって思ってます。
来月からはトッチちゃんのお話が楽しみです。

★ From ろころこ
2006.04.23.Sun / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん毎日少しずつ成長しているのを見せてもらってます。
うちも来月から、2歳児教室にトッチを入れることになって、そちらは90分親子別々の部屋なのですが、リロちゃんの様子は、そっくりそのまま来月のトッチなのだろうなと、いつも思いながら読んでいます。
子供が泣いているのに、よしよししないで姿を消すことほど、自分の感情と間反対の行動ってないですよね。最初は、どうやって泣き止んだんだろうとか、先生はすぐ泣き止みましたって言ってたけど、本当かなとか、思っちゃいますよね。
でも、慣れたら今まで以上に楽しい世界が待っているので、うちもポンと背中を押してやれるように、がんばろーっと。

★ From かおりママ
2006.04.21.Fri / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

