  -  --.--.--.-- / --:-- 
  風邪でお休み  -  2006.04.22.Sat / 16:40 
20060422151516
身体を起こすと寝やすいらしい

昼寝から起きたら、くしゃみ連発、鼻水ダラーン。熱は無い。
幼稚園に行き始めて初めてのことなので、どの程度で休ませるべきか、夕方、先生に電話して聞いてみた。

37.8度あったら、すぐに38度になるので休ませる。
食欲が無い、身体がつらそう、セキが激しい、前夜あまり寝れてない場合も、休ませる。
クシャミ、鼻水程度の風邪ならみんな来るので、その際はティッシュを忘れず持たせる。

流行性の病気でなければ、鼻水が出ていても幼稚園に行けるんだ!
でも、いつもどおり、鼻水で終わることはなかった。

夜は咳込みと鼻づまりで1時間毎に泣いて、懐かしい夜泣き状態。
夜中には39度近くまで熱が上昇した。

朝には熱は38度まで下がり?、食欲もあり薬も飲んでくれるのだが、咳込んで吐く。赤ちゃんの胃はトックリ型で大人のように曲がってない、吐きやすい形をしているらしい。

リロは新生児の頃は母乳だったこともあるが吐いたことなんかなかったので、吐かれ慣れてなく、1歳前後に肺炎やロタウィルスのときに吐いた時には、どこから何から処理したら良いか分からなかった。

最近は、風邪をひくと鼻水→咳→咳込んで吐く。
熱も、鼻水も終わってるのに、一日に一回は吐く・・・というのが続く。

身体がダルくて布団でゴロゴロしたいのに、横になると鼻水が出やすく、さらに咳込む。
ソファにパパの枕(2万円もするロフテー製)を置いて上体を起こしてやると、ようやく寝れた。

金・土・日でクリアできたら、月曜から幼稚園に行ける。
早く身体が楽になるといいな。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

あたたかいメッセージありがとうございました。
予想外に回復が早く、土曜の夜には熱も下がりました。
それでも土曜日は咳込みが激しく、苦しそうでしたが、もうほとんど咳が出なくなりました。
月曜日は幼稚園に行けそうです!

★ From ろころこ
2006.04.23.Sun / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

咳き込んで吐くっていうパターンは寝ている時にもあったりするので、心配ですよね。
うちは長男がよく吐く子だったので、防水シートを敷いて寝かせたりしてましたよ。
あとは、枕元にバスタオル、桶、着替え一式、ポカリ、を置いて寝ると後楽だったりします。
早くよくなぁれ~

★ From かおりママ
2006.04.23.Sun / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あらあら、リロちゃん、大丈夫ですか?
小さい子供って、どこがどうしんどいかとか、言えないから、心配ですよね・・・
月曜日からは元気に幼稚園に行けるといいですね。
お大事に・・・

★ From こにこにママ
2006.04.23.Sun / 16:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あらら、リロちゃん大丈夫ですかぁ?
幼稚園の疲れもあったんでしょうねe-282
吐いちゃうと心配ですよね・・・e-263
うちのさっくんも気管支が弱いので、風邪引くと咳がひどくなって、咳き込んで吐くってよくありますv-292
早くよくなるといいですね、お大事に・・v-22

★ From miho
2006.04.23.Sun / 11:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんv-406早く元気になったらいいなぁ・・・
吐いちゃうぐらい咳き込むなんて、心配ですねv-292
そう、うちも風邪をひいた時に鼻がつまって
息がしにくそうだったから、上体を高くしてました^^
そうすると楽みたいですね。
それが癖になって、今では枕を欲しがりますが^^;
早く復活できますように・・・

★ From めぇ
2006.04.23.Sun / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大丈夫かな?幼稚園の疲れも出ちゃったのかな?熱だけでなく、嘔吐もあるとかわいそうだよね。いつも元気なリロちゃんが今日はぐったり。この週末に回復してくれるといいね。
お大事に・・・

★ From すこあぽ
2006.04.22.Sat / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

