スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  一進一退  -  2006.04.25.Tue / 10:15 
20060424143008

改札にて。切符を上手に入れることが出来るようになった。


幼稚園では、泣いている子に「ママは二階にいるから」と説明しているらしい。
なので、お出かけ準備をしていると「ママ~お二階に行かないよ」と泣き声。
でも、幼稚園に行かないとは言わず、淡々とトイレに行き、名札を付け、ハンカチをポケットに入れて玄関で靴を履く。

幼稚園に到着すると相変わらずの号泣なのだが、自分から先生に近づき靴も脱ぐ。オウオウ泣きながらも、脱いだ靴のマジックテープを留めて揃えて靴箱に入れるので、先生に「律儀ね~」と笑われた。

そこで姿を消したのだが、教室に入ると同時に泣き声が止んだ。
窓からのぞくと、先生と話しながら上着を脱いだり、荷物をしまったりしていた。
迎えに行くと、いつも以上にハイテンション。
今日は初めて、みんなで園庭を走り回って楽しかったらしい。
帰り道では「ママ、お二階に行ってもいいよ!」

まだ、山あり谷ありで一進一退を繰返すんだろうけど、なんか悔しいな。
とってもウレシイ傾向なのは分かっているんだけど。

-----------

日曜日に外出した際、帰る頃には眠くなって寝てしまったリロを抱っこしていたおかげで背中や腰が痛い。
トイレのたびに、抱き上げて補助便座に座らせるのも身体にこたえるので、踏み台を置いて自分で座らせてみた。

あっさり成功。

まだ、補助便座を押さえてないと危なっかしいけれど、コツをつかめば本当に1人で出来るようになるかも
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★みるくさん
どうしても、泣けてきちゃうみたい。でも、帰りはニコニコなのでうれしいです。
トイレで抱っこって大変ですよね。もっと早くやってみればよかった!
★すこあぽさん
幼稚園バスには3歳にならないと乗れないみたいで、当分、親が送り迎えをするんです。二歳児クラスは駐車場も確保されてるから、みなさん車で来てるんですが・・・なんせペーパーなのでv-393
★苗さん
腰を痛めると大変ですよね。病院通いは辛そう。頑張ってくださいね。
でも、自分でのぼってくれると助かりますね。
★あひるさん
引越さなかったら、周りに合わせて3年保育しか考えなかったと思うのですが、引越したら近所に子供が少なくて焦りました。
ちょうど2歳児からの教室が開設されたので、入れちゃったんです。
少し早かったけど、入れてよかったねってパパとも話してます。
また、遊びに来てください。
★大の字さん
3歳になったら幼稚園バスに乗れるんですよ。2歳児クラスは駐車場も確保されてるので、もう少し運転が上手くなって、駐車できるようになったら、車で送り迎えの予定です。
踏み台とセットになってる補助便座だったのに、のぼらせてなかったんですよ。無理かな~とか思っちゃって。
★のとりさん
別れは毎朝のように涙ですが、迎えに行くとニッコニコ。いろんなことを経験して楽しいようです。
泣くとガックリ。すぐ泣き止むとアレ~??と思ってしまう勝手なママです。
★めぇさん
そうなんですよ。やっぱりママは一番って思ってて欲しい!だから、先生に寄っていくと寂しいです。

★ From ろころこ
2006.04.26.Wed / 15:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんが慣れていくにつれ、ろころこさんが寂しくなるの
すごく分かります^^
微妙な気持ちですよね~。
自分の手から離れちゃうような、ママが1番じゃなくなってしまうような
私はそんな寂しさを感じちゃいます^^;

補助便座を使えるようになると、大助かりですね!
うちも現在練習中です^^

★ From めぇ
2006.04.26.Wed / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ママとバイバイするのはやっぱり寂しいんだよね~
だんだん慣れてくるのかな??
そうなると今度はママが寂しくなるかしら・・・
でもリロちゃん楽しく幼稚園で遊んでいるから
安心ね^^

★ From のとり
2006.04.25.Tue / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

電車で幼稚園まで登園なんですか~
大変ですね~
うちもトイレには踏み台があります
踏み台があると自分でよじ登ぼれるので
本人も楽みたいです

★ From 大の字
2006.04.25.Tue / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは(^^)
わたしのブログにご訪問&コメントありがとうございました。
2歳で幼稚園デビューとは早いですね!
ビックリしました。
う(うちは4歳から2年保育です)
幼稚園で楽しいことが沢山あると良いですね。

★ From あひる
2006.04.25.Tue / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園の生活にもだいぶなれたのかな?
自分から先生に歩み寄る姿がなんとも愛らしいですね。泣きながらやる事はやるのが偉い!!!リロちゃん立派です。
うちの子はトイレトレーニングまだまだ続きそうですが、ステップなしで、自分でのぼってます。(笑) なんせヤンチャさんなんで・・・。
腰痛くなりますよね。曲がった腰がなかなかもとにもどらない(笑)何回か整形外科にお世話になりました。お大事に・・・。

★ From 苗
2006.04.25.Tue / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん元気になってよかったですね。
いつも思っていたのですが、毎日幼稚園まで電車に乗って登園なんですか?
ママも大変ですね。でもママと一緒に登園は毎日いろいろな発見もできて楽しそう。
幼稚園もママとの別れ際は寂しそうだけど、
とっても園生活を楽しんでいるみたいだね。
これからいろんな事にもどんどんできるように
なっていくんでしょうね~~。

★ From すこあぽ
2006.04.25.Tue / 12:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
リロちゃん、徐々に新生活に慣れてる傾向ですね。
泣きながらも1つ1つこなしていく様子が
可愛らしいなぁ~♪

*補助便座、ウチもいちいち抱っこが面倒なので
ステップを用意してみます。

★ From みるく
2006.04.25.Tue / 11:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

