スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  パパの知らない娘の姿  -  2006.04.26.Wed / 15:15 
20060426151809

朝、用事を済ませてから会社に行く予定のパパ。家を出るのがいつもより遅い。
幼稚園に行くリロを初めて見送ることとなった。

パパが居たけど、リロはいつもどおり。
一言「幼稚園に行かない」と言ったものの、淡々と行く準備をして玄関へ。
「なんだか新鮮!!」とパパは玄関でお見送り。
ママとリロの二人でパパにバイバイした。

幼稚園では私が帰る姿を見ていたが、先生に話しかけられるとおしゃべりに夢中。
GWをはさむと、また少しもとに戻るのかと思いつつも、一安心。
--------
日曜日に久々にパパが居たので、家の近くに最近オープンしたドラッグストアに買出しに行った。
大人の足ならそう遠くは無いが、リロが居るので車で行くと思っていた。
「天気も良いし、散歩がてら歩いていこう!」とパパ。
散歩がてらか・・・。良いよ。歩いていこうか。
ずーとリロとお出かけしてないからパパは最近のリロを知らない。

パパと手をつないで家を出たが・・・
少し歩いては立ち止まり、石を拾ったり草を触ったり。理容室のサインポール(赤青白の回るやつ)に話しかける。
少し段があると、飛び乗ったり飛び降りたり。小走りしたと思うと、変な格好でポーズ!

「ハイ!リロおいで」「それは触らない」「手をつなぐよ」
前に進まず道草ばかりのリロにパパはイライラしている様子。

私がリロの道草に付き合って、段々を飛ばせたりしていたら、パパも気がついたみたい。
一緒に側溝のフタの上を走ったり、立ち止まったりしてくれた。

「散歩」なんだもの。ゆっくりゆっくり。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★めぇさん
途中で気づいてもらえたから良かったけど、最初はパパのイライラが伝わってきましたよ。
「散歩だからゆっくり行くよ」なんて言葉で説明するのもな~と思っちゃいます。
★あかり母さん
リロも好きですよ。ホント危ないのに荷物が多いときに限って「乗る~」とか言うの。
最初に教えちゃったのは私なんですが。v-388
★あのんママさん
私も時間が無いとキーッですよ。リロにとっては、いつも良いのに、どうして今度はダメなの?って感じで、後で反省します。
★yukkoさん
小さい子供の世界って面白いですよね。何でも触って、話しかけて。いつも、そんな気持ちで接することが出来ればよいのだけど。時々、急かしたり、叱ったりしちゃいます。

★ From ろころこ
2006.04.28.Fri / 23:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

歩きながらだと色んな物があって
つい寄り道になっちゃうのかな??
パパさんもリロちゃんのペースを考えてくれて
優しいですね^^
うちの旦那ちゃんは無理だわ~(泣

★ From yukko
2006.04.27.Thu / 11:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供を連れてると倍以上時間かかりますよね。
でもそれも楽しいんですけどね♪
ただ時間が無い時はキーッ!って思っちゃうだめな母ですが^^;
ちなみにうちのパパはまったく歩かない人間です(涙
歩いて5分の所にも車で行こうとするんですよ・・・。

★ From あのんママ
2006.04.27.Thu / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも大人の足で20分少々の駅前へたまに散歩がてら出かけるんですが、あかりを連れて往復するとあら不思議、1時間半くらいかかってたりします。
子どもって道草大好きですよね。
ちなみにうちの旦那は「散歩しよう」なんて自分からは口が裂けても言いません(体は中年)が、余計な遊びを教えるのは好き(心は少年)で、気がついたらあかりは歩道と車道の境界にあるブロックを渡り歩くのが大好きになってました・・・。
危ないよ~v-406

★ From あかり母
2006.04.27.Thu / 00:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうそう、ゆっくり散歩なんですよね~^^
うちの旦那も日々の娘のことを知らないもんだから
すぐに急がせようとしますよ^^;
で、イライラしてます><
でも、旦那さんはリロちゃんのペースを分かってくれて
いいなぁ~♪
優しいパパさんですね^^

★ From めぇ
2006.04.26.Wed / 15:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

