スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ♪ トイレにはまって さぁたいへん!  -  2006.04.30.Sun / 01:30 
20060430013027

これから1週間ほど、旅行や帰省でモブログ更新になります。
コメントを頂いても返事がしばらく出来ないのでスミマセン。
また、帰って来たら、皆さんのブログに遊びに行きます。

-----------
かなり慎重派なリロ。
でも、慣れてくると思いっきり大胆になり、痛い目にあう事も多い。
階段やジャングルジムから落ちたり、ブランコにぶつかったり・・・。

最近、踏み台に乗って、自分で補助便座にまたがれるようになった。
慣れてきたので、補助便座が動かないように押さえている親の手が気になる。
「リロちゃんが1人で出来るから、ママは持たないのぉ~」
そう言われても、一度、失敗すると復活するのに時間がかかることが多いので、押さえてしまう。
「ダ~メ~」といいつつ、よそ見しながらまたごうとして、

ポチャン!!
とうとうトイレにはまった。
いつかは、一度くらいはやるかも~と思っていたけど、
こんなに早くこの日が来るとは。

案の定、失敗した後は踏み台に乗って、自分で補助便座にまたがろうとしない。
「ママが抱っこして座るぅ~」

そうだ!この機会にやってみよう!!
「パパとかママみたいに座ってオシッコしてみる?」

する。と言うので、補助便座無しで、直接トイレに座らせて、私が支える。
成功!

その後も、いとしのアンパンマンの補助便座には座ることなく、オシッコ、ウンチまでもトイレでできた。

GWに外出先でも補助便座無しで出来るのでウレシイけれど、支えるのって結構辛い。
ウンチなんか、時間がかかることもあるだろうし。

それから拭くのも難しいような・・・
最初はリロに拭かせるけれど、上手に出来ないので、その後、私が拭く。
片手でリロの身体を支えつつ、片手でトイレットペーペーを切ったり、拭いたりって難しい。慣れなのかな?
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★すこあぽさん
子供のお尻って小さいですよね。
いつぐらいから支え無しで出来るのかな?
★あもちゃママ さん
なるほど!!目からウロコです。
先にティッシュを用意しておけばいいんですね。
★ you さん
最近、風呂上りに頭にと身体にタオルを巻くのがお気に入りです。
いつも私がしているので。
おかげで、私がスッポンポンで歩き回ってます。v-406

★ From ろころこ
2006.05.09.Tue / 00:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かわいいですね
その歳でもかなり色っぽいですねv-290

★ From you
2006.05.02.Tue / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

外出先でのトイレって心配ですよね(>_<)
私も大人用のトイレでは抱きかかえてさせてるんですが、
その前にティッシュを1回分くらいとっておくとやりやすいです^^;
とりあえずは1回拭いた状態で便器から下ろせるので、汚れる心配もありませんよ(^_-)

★ From あもちゃママ
2006.04.30.Sun / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。ブログやホームページでアフィリエイトをしているところを巡回しています。きれいにまとまったホームページですよね。当方もアフィリエイトをしています。また、そのかたわら副収入を増やす方法を販売しているネットショップをしております。ご興味がおありでしたらお越し下さい。ネット収入アップお互い頑張りましょう。
http://powerfullife.ocnk.net/

2006.04.30.Sun / 13:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

GWはどこかにおでかけですか?
いいな~いいな~。
リロちゃんもおトイレ頑張ってますね。
うちも最近昼間は普通のパンツで頑張ってます。夜中もおしっこしてないし・・・
そして補助便座も使わなくなってきました。
なるべく足を開いて座るようにさせてるよ。
じゃないと不安定で落ちそうになるから。

★ From すこあぽ
2006.04.30.Sun / 08:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

