スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  苦手意識  -  2006.05.12.Fri / 14:36 
20060512143610
ステップを置いたら一人で手が洗えた!
牛乳パックで作ろうかと思っていたけど800円。
手間隙を考えても高くないはず!

昼寝をさせようと布団でゴロゴロしていると「ママ~いくつぅ?
なんだ、この不敵な笑みは? ママがいくつかって?
「いくつぅ?げへへへへ!!」
え~と、ママは、さんじゅうごです。
「さんじゅうゴーゴーゴー!!さんじゅうゴーゴーゴー!!
ひぇ~連呼しないでください。外部に漏らさないでください。
つい先日、誕生日を迎えたばかりなんです。

そのあと、もう一度聞いてとお願いすると「ママ、何時?」

もしかして「いくつ?」って歳のことじゃなかったの。
そういえば、リロには「何歳?」って質問してるのに、シマッタ
でも、かなり気に入ったらしく「さんじゅうゴーゴーゴー」

----------
GW中にリロが苦手なものがいくつかあった。

パパの実家に行った時のこと。三人が寝るのは仏壇のある部屋。
着くと土産をお供えして、チーン、ナムナムと手を合わせてご挨拶。
リロも上手にチーンとして、信心深げに手を合わせて頭を垂れてナムナム。

夜、布団を敷いていると「ママ、あの人?」
額入りの写真はリロにとっての曾じいちゃん、曾ばあちゃん。
多分、小さな写真を拡大したであろう荒い画像の写真。
怖いのだろうなと感じたので、明るく「アレはジィジのパパとジィジのママ!」

私が別の部屋へ行こうとすると泣いて追いかけてくるのだが「怖い」と言わない。
布団の部屋に行くとついて来て、何度も「ジィジのママ、かわいいね~」

トイレで。
便座に座ると消臭のスイッチが入りブーンとうなり始める。
「なんか音がする?ママ何?」ビックリしてオシッコが止まる。
そんなことが3回あって、ようやく我慢できずにトイレでオシッコ。
そして、自分に言い聞かせるように「ブーン、かわいいね、楽しいね」

その後はトイレに行くたびに自分に言い聞かせていた。


私の実家でも。
最終日は雨に降られ、雨戸にたたきつける雨音ととカエルの声で起こされた。
泣いて私に抱きつくリロに「雨がいっぱい降ってバラバラ言ってるね。カエルさんもゲロゲロ鳴いてるよ」と言うと、ようやく落ち着いた。
本物の声を耳にしたのは初めてだものね。
しかし、何度も何度も「ゲロゲロかわいいね~」
鳴き声が聞こえるたびに言っていた。

怖い、苦手な思いを口にせず、「カワイイ、楽しい」だの逆の言葉で自分を励ましているリロだった。
-----------
20060512145114

自分で食べて、かつ完食!!
少ないので、家に帰ると急にお腹が空いてくるんだけど。

オニギリ、シャケ、ミートボール、卵焼き、枝豆、ウィンナ、モロキュウ、グレープフルーツ
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★ yukko さん
突然、出来るようになるのでビックリします。
いつも、大人のやることを真剣に見てるみたいです。
★あもちゃママ さん
おそろいのパジャマとは!親近感アップ!!
大人が気づかないことが案外怖かったりするみたいです。
★あおママさん
v-393お恥ずかしい
すでにネタ切れです。でも、少量ずつでも食べるものを開拓していこうと、実験の日々です。
★めぇさん
トイレの音って大人からすると、どうってことない音なんですよね。
他にも大きな音より、小さな音に反応しやすいみたい。
★rumirumiさん
小さいのに、なんか考えてるんだ~って感心しちゃいました。
私自身、大人になってからですが「悲しい、怖い」とかって、口に出すと、ますます悲しくなったり、怖くなったりするので言葉にしないんですが、さすがにそんなに深い思いは無いかな?
★かおりママさん
リロは黒縁とか飾りが多いなどゴツイメガネをしてる顔が苦手です。
そうそう、先日、とうとう四捨五入すると四十になってしまいました。それまでは、三十のつもりだったのですがv-406
妄想のとおり、ぜひ20代だと思っていてくださいv-407

★ From ろころこ
2006.05.14.Sun / 16:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

怖いって言わないのが胸キュンしちゃいます。りろちゃんーv-406
うちも、大きい音系やお面系が苦手みたいで、じーっと見ては、逃げてきますよ。見なきゃいいのにって思いますが^^
35歳なんですね、妄想族なので、勝手に色々想像して、20代を謳歌して子育てなんだなぁーいいなぁーって思いました。本当に妄想です、すみません。笑

★ From かおりママ
2006.05.14.Sun / 05:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リンクの件ありがとうございます!
早速、貼らせていただきますね~☆

リロチャン、すごく偉かったですねi-228
怖いと言わずに逆の言葉を言っているなんて
とっても頑張りましたねi-189
想像しただけでウルウルしちゃいますi-189

★ From rumirumi
2006.05.14.Sun / 01:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちは押さないと「ぶぉ~ん」ってならないんだけど、
1回だけ「ぶぉ~ん」やっちゃって、かなりの怖がりようでした^^;
それからは絶対に触らないです・・・
リロちゃんが自分を励ましてる姿、かわいいわぁ^^

★ From めぇ
2006.05.13.Sat / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お弁当、いろんな種類が入ってて美味しそう!
私なんてマンネリ化しちゃって、ほとんどいつも同じもの。
しかも種類も少ないです~。
大体、おにぎり、たこウィンナー、ミニトマト、ブロッコリー、卵焼き。って感じ。
見習わなきゃ。

★ From あおママ
2006.05.13.Sat / 12:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちのトイレもありますよ。ぶぉ~ん。
その音にはうちの娘も最初はビクン!となって
『ちょっとびっくりした』とか言ってましたが、
3回目くらいからは『なんか鳴ってるね』と言うようになりました。

リロちゃんのその発言はきっとママの教えがいいからなんでしょうね。


そして、その黄色のスヌーピーのパジャマ、
あもちゃとお揃いです☆

★ From あもちゃママ
2006.05.12.Fri / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんもうお姉ちゃんだね~^^
どんどんいろんなこと覚えてく頃だね
次は何を披露してくれるかな?

★ From yukko
2006.05.12.Fri / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

