スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  お箸デビュー  -  2006.05.15.Mon / 16:40 
20060515120914

眠かったらしく、お気に入りのブランケットを持って、ベビーカーで行くと主張!
ホントに久しぶりにベビーカーに乗った。これで出かけるのは最後かな?


月曜日から給食(毎週月曜日)が始まる。
お箸とフォーク、スプーンを持っていく。
まだお箸が使えないので、幼稚園で練習させてもらってラッキーと思っていた。
時々「お箸で食べる」というので、大人の箸を貸していたのだが使えない。
色鉛筆をお箸に見立てて遊ぶ程度。

それが、パパも居る土曜日の昼食。
スパゲティにしたら、またもや「お箸で~」
パパがリロの食事係で横についていたので「ゴメン、お箸出して」
パパが居なかったら、面倒なので「フォークで食べるの!!」と言っていたかもしれない。
パパも多分、厄介なことになったと思っていたはず。ミートスパだし。

ところが、お箸の持ち方もなかなか上手で、うまいことパスタを引っ掛けて口へ。
次から次へと成功!!
「リロちゃんスゴイ!!上手!」とパパと二人で誉めまくった。
パパの前で初めてお箸を成功させて親孝行だね~。


夕食前に好物のメカブを食べるという。
ネバネバしてこぼすと嫌なので、いつも食べさせていたのだが「自分で!」
私は夕食の準備中だし、パパにサポートをお願いすると・・・
これまた、上手に箸に引っ掛けて食べる食べる。
最後のほうは、左手で容器を持ち、右手でかき込む。
パパのサポートのおかげで、見事、お箸で食べることが出来た。


麺類以外は、なかなか難しいようなのだが、やる気を継続させようと、日曜日にはお箸を買いに行った。
箸置きも欲しがったんだけど、リロが指定する「ピンクの箸置き」は無く、断念。
お箸は百均で3セット購入。家用とお弁当用とままごと用。
食事の合間には、ままごと用に渡したお箸で、スーパーボールやサイコロをつかもうと頑張っていた。

----------
日曜の夕方、夕食の準備をしていると、パパがリロになにやら耳打ち。
リロに「ありがとう」と言わせるのかな?と思ってると、違う。

二人でちょっとお出かけしてきます・・・・

30分ほどして、リロが赤いカーネーションの花束を持ち、パパがケーキの箱を持って帰ってきた。
「ママ、ありがとう!!」

とってもウレシイ母の日になった
パパもいつもアリガトウ
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★チョコミルクさん
訪問ありがとうございます。
パパにも感謝!
父の日には何をしてあげようかな。
メカブはお箸に引っ掛けやすいみたいでした。
★ふう☆ママ」さん
パパは、メカブも納豆も食べないけどリロが食べてくれるのでよかったです。
あと、オクラも好きみたい。
★イシマさん
訪問ありがとうございます。
お箸とか鉛筆の持ち方って気になります。
上手に教えれるかな~。
今はとりあえず、やる気をそがないように、でも少しサポートの繰り返しです。

★ From ろころこ
2006.05.18.Thu / 16:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ステキな母の日になりましたねv-238
小さい子がいると、なんでもなかったイベント事が楽しみになりますよねi-185

リロちゃん お箸がんばってますね。
ウチの娘は 「お箸で食べたい」と言い出してから、持たせていたんですけど
私自身お箸の持ち方に自信がなくて
きちんと教えなかったんですが
見よう見まねで 上手に使って食べれるようになりましたよ。
お箸の持ち方が 私に似ているのが少し気になりますが…v-292
私も お箸の持ち方を 正さないといけないと思っているところです。

★ From イシマ
2006.05.16.Tue / 08:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お箸がもう上手に使えるんですね^^
すごい!!!
メカブが好きなんだ。
うちはみんなネバネバ系は好きなんだけど、風香だけはダメ。。。
なんとか食べさせようと苦戦中です。

★ From ふう☆ママ
2006.05.15.Mon / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!遊びにきちゃいました!v-392
パパさん素敵ですv-363
うちは去年父の日にしてあげたのに、スルーでした・・・v-407
リロちゃんお箸上手!!
すごいですね、めかぶまで食べちゃうなんて!
親孝行なお子さんだ~v-291

★ From チョコミルク
2006.05.15.Mon / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

