  -  --.--.--.-- / --:-- 
  初!泣かずにバイバイ  -  2006.05.16.Tue / 10:33 
20060516103307
土曜も日曜も、ふと思い出しては「幼稚園行かない?」
行かないよ、と答えても何度も言い、終いには「行かないの~」と泣く。
そんな調子で、月曜日が思いやられた。
金曜日に先生と「ニコニコで幼稚園に行って、ママと笑ってバイバイする」と約束したらしいのだが、きっと無理。
月曜の朝も相変わらず「幼稚園行かない」
でもいつものとおり出発の時間になると、名札をつけて、身支度して、玄関へ。

幼稚園に着き、車を降りる時には泣きかけだったのに、
泣かずに靴を脱ぎ、先生に励まされると・・・
「ママ!バイバ~イ

えっ?じゃ、リロちゃんバイバイ

初めて泣かずに、幼稚園に行けた。私が初めて泣いちゃうよ

--------
月末のお誕生日会に向けて、5月生まれの子は名前を言う練習をしている。
「5月生まれのお友達は名前を言ってください!」と先生が言うと、
一番に「★★リロですっ!」と答えてしまう1月生まれのリロ。
先生に笑われてしまった。
--------
月曜から幼稚園の図書館で貸出しが始まった。
放課後に親と一緒に本を選びに行く。
まず、職員室で貸出しカードをもらうのだが、一人前に
「☆☆☆クラスの★★リロです。(図書カード)貸してください」と先生に言うのでウルウルしてしまった。
成長してるね~
--------
初めての給食のこんだて
黒ゴマおにぎり、ローストチキン、肉団子煮、千切大根煮、マカロニ入りキャベツソテー、こんにゃくとちくわの炒り煮

おにぎりは4つのうち3つ食べ、チキンとマカロニを残したくらいだったらしい。
他の子も、完食したり、お弁当より良く食べていたみたい。
おいしい給食でよかった!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★miuffyママ さん
こちらこそ、いつも楽しませていただいてます!
まだ、これから、泣くのは分かってるけど、少し気持ちが楽になってきました。
毎日、泣かれるのはツライ!!v-393
リロももちろん辛いんだと分かっているので、二人で頑張ります!

★ From ろころこ
2006.05.20.Sat / 15:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いつも、ご訪問ありがとうございます。
リロちゃんは、初めて泣かないで幼稚園へ行けたんですねi-179
ママさんも、嬉しいですよねi-176

★ From miuffyママ
2006.05.19.Fri / 19:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

hinaパー さん
一度、泣かないでバイバイできると、私にも余裕ができました。
一進一退だ!と自分に言い聞かせてます。
★あおママさん
一度は、実物の給食を見たいなと思ってます。リロによると、入れ物も「クマさんのお弁当箱」らしいです。
★めぇさん
女の子らしく、口は達者なようです。
幼稚園に行きだしてできるようになったことは多いです。
靴を揃えるとか、ポケットのハンカチで手を拭くとかが自然に身についていてうれしいです。
★ツマさん
幼稚園では出来るのに、親が居るとしないこともあります。
じぃじに電話で披露しようとしても、「アンパンマンのワンワンワンです。痛いボン!」とかわざと変なこと言うし。
★すこあぽさん
せっかくなので、いっぱい本を読んであげようと思います。
★rumirumiさん
一進一退ですもの。まだまだ泣くと思います。
でも、泣かない日が少しずつ増えてくれるといいな。
★mihoさん
どうも、おしゃべりが上手なので、他の子と同じように出来ると思ってしまいます。
出来ないことのほうに目が行きやすくて。
むつかしい~!!
★ゆーさん
訪問ありがとうございます。
家庭でママやパパにべったりしているのとは違う成長があって、嬉しくなります。
来年の今頃はどうなってるのかな~
★yukkoさん
成長してちょっぴり親から離れはじめたみたいです。
でも、当分は、やっぱり「ママが一番」のはずですv-410

★ From ろころこ
2006.05.18.Thu / 17:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん一歩一歩成長してますね♪
子供ってこうして親から少しずつ
旅立っていくのかな^^
これからもリロちゃんの成長が楽しみ☆

★ From yukko
2006.05.17.Wed / 13:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして☆ブログにコメントありがとうございました(^^)

リロちゃんはじめて泣かずにバイバイできたんですね。
図書室でもちゃんとお名前が言えてエライ(*^0^*)
うちの子も恥ずかしがり屋だったのだけど、幼稚園でちゃんと先生に「サヨウナラ~」と自分からご挨拶しているのを聞いて感動しちゃいました☆
本当幼稚園に入ってから少しずつ成長していっているのがわかりますよね!
また遊びに来ます(^^)

★ From ゆー
2006.05.17.Wed / 10:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、泣かずに行けたんですねv-360
すごい、すごいv-360
しかも図書館での貸し出しのときも、すっごくちゃんと言えて・・ホントしっかりしてる~v-424
毎日いっぱい成長していて、頼もしいですねv-343

★ From miho
2006.05.17.Wed / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

泣かずに幼稚園いけたんですね!
おめでとうございます!!
どんどん成長してきますね~♪

来年?再来年?子供が幼稚園に行き始めたら。。
私のほうが泣きそうです。。。i-230

★ From rumirumi
2006.05.17.Wed / 01:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんもこの短期間で成長してるんだね。
それにしても幼稚園に図書館があって貸し出しできるなんてうらやましいな~~。
わざわざ図書館に行かなくても絵本が沢山読めていいね。

★ From すこあぽ
2006.05.17.Wed / 00:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすごいね。
ちゃんと貸してもらうとき
言えるんだね。
どんどん成長してくんだねぇ。
娘もほんと早く幼稚園に行ってほしいわ。

★ From ツマ
2006.05.16.Tue / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、すご~い^^
5月生まれの子のようになっちゃってるんですね♪
ほんと幼稚園に行くようになってから?!
成長が著しいですよね^^
これからもドンドン成長していくんだろうけど、
親としてはちょっと寂しい気分もありますね・・・

ろころこさんにお願いが・・・
お暇な時にブログを覗きに来てくださいm(_ _)m

★ From めぇ
2006.05.16.Tue / 17:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい豪勢な給食ですね。
栄養バランスも良さそう。

★ From あおママ
2006.05.16.Tue / 16:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おめでとうございます!
一歩、大きな壁を乗り越えたんですね。
また、泣くことがあるでしょうけど、これからますます幼稚園が大好きになるんでしょうね。
1月生まれのリロちゃんが答えてしまうところ、見てみたいなあ。

★ From hinaパー
2006.05.16.Tue / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

