スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  幼稚園の行事  -  2006.05.19.Fri / 12:45 
20060518015719


今日は保護者の総会。
そして、その後は教室で子供と一緒に楽しいお食事会!!

とは言うものの、朝はリロのお弁当でいっぱいいっぱいなのに、自分のお弁当も用意しなければならない
ホントにギリギリで準備して家を出た
来月の総会(+食事会)には、もう少し余裕を持って行けそうな気がするが、
月末に遠足がある。もっと手際よくやろう!
-----------
保護者総会が終わって教室に行くと、机にお弁当を準備して子供たちが大人しく座っている!勝手にフタを開ける子もいない。

ママたちが行くと甘えモードになるものの、先生がピアノを弾くと膝に手を置いて目を閉じてリセットタイム。

伴奏が変わると、目を開けて歌いだす!
おべんと おべんと うれしいな~・・・・

歌の後、手を合わせてごあいさつ。

「おとうさま、おかあさま、せんせい、みなさま、
 ありがとうございます。いただきます!」

それから、食べ始める。
自分でお弁当箱や箸箱を開けて、フォークやスプーンを手に手に持って。

すごい!ホントに自分で食べていた。
他のお母さんたちも「ウチじゃあ、すぐに飽きて食べさせることも多い」

ご機嫌だったリロは、お弁当が残りふた口になったところで、
「食べない、ママ~~抱っこ
最後は号泣しながら、お弁当を片付け、口をゆすいでゴチソウサマとなった。

食後は、お母さんに歌や踊りを披露するということだったが、リロは私に抱きついて号泣していて歌どころではなかった。
でも、他の子たちもお母さんに抱きついて寝かけだったり、やっぱり泣いたり、
そうでなくても 歌よりお母さん!!

二歳児クラスに限らず、年少さんクラスもいつもと違うらしく、
おもらしが続出して園のパンツが足りなくなり、二歳児クラスにオムツをもらいに来たくらいだった。


20060518174824

おにぎり、ウィンナ、レンコンのきんぴら、アスパラガス、卵焼き、
ポテトサラダのハム巻き、りんご
私の弁当は、まったく同じ内容で量が多いだけだったんだけど・・・
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★hinaパーさん
子供連れの買物って苦労しますよね。
お弁当はちょこっとなのに大変!パパのお弁当(妊娠してから休止)のほうが楽でした。
リロも幼稚園で頑張ってるし私も頑張ろう!
★しーちゃん さん
いらっしゃいませ。
私もパパの弁当を復活させようと思いつつ、手がまわらず仕舞いv-393
いっぱい作って尊敬です。
幼稚園での成長はすごいですよね。
また遊びに行きます!
★まぁまさん
コメントありがとうございます。
キャラ弁とか憧れますが、なんせ小食で。絵をかくスペースが無い~
遠足は残念でしたね。ウチも父の日は日曜参観があるのでパパが楽しみにしていると思います。
また来てくださいね。
★チエ☆ぽん さん
二人で来ると大変!!
幼稚園に行き始めると成長するので面白いですよ。幼稚園グッズも二人分・・・双子ママはすごいですね。
★azunさん
こちらこそ訪問・コメントありがとうございます。
リロは「ママ・パパしかダメ」という子だったので大変でしたが、幼稚園に行き始めてかなり丸くなってきました。
何かと子供の様子を見たり、先生と話す機会が多いので助かってます。
また来てくださいね。
★なつきさん
いらっしゃいませ。
幼稚園バスは満三歳以降からしか乗れないので、当分、電車か車なんです。
リロは1月生まれだけど口が達者なので助かってます。でもやっぱり4、5月生まれさんと比べると色々違いますね。
また、来てくださいね。
★すこあぽさん
リロは私が一緒だと甘えてメソメソですよ~
幼稚園のおかげで、成長しました。
ママも何かと頑張って成長しなければ!
★めぇさん
リロだけじゃなく、みんな甘えてたので一安心でした。
お弁当に限らず、料理・・・というより素材が好きなのでお弁当も素材そのまま!
もう少し食べる量が増えたキャラ弁とか挑戦します。
★miuffyママ さん
弁当初日は、先生に食べさせてもらってた子が多かったようです。
親が言うと食事も片付けもしないのに、みんなと一緒だと何かと出来ちゃうんですね。

★ From ろころこ
2006.05.22.Mon / 10:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おいしそうな、お弁当ですね~
ウチもご飯のときはすぐに飽きて、結局私が食べさせているんですよ~。でも、幼稚園へいけば、みんな自分で食べているし、出来るんですよね~。
リロちゃんも、ママさんを見たら甘えたくなってしまったんですねi-236

★ From miuffyママ
2006.05.20.Sat / 19:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

やっぱりママが一番ですよぉ~v-25
でも、それが目に見えて分かると、ちょっと嬉しいですね^^
年少さんでもママが来ると、いつもと違っちゃうんですね!

お弁当、いつもご苦労様です♪
ほんとおいしそう!
参考にさせてもらいま~す^^

★ From めぇ
2006.05.20.Sat / 16:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

でもリロちゃんおねえちゃんだよね~~。
よく考えたら、うちの真ん中と同じ学年なのに・・・
うちの子も5月から週1で幼稚園に通い始めたんです。まだ2回なんだけど、19人の中でも一番めそめそしてママから離れないんです。お兄ちゃんが一緒だったらすごく活発なのに。慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。
お弁当おいしそう!すこあぽは苦手です。
お母さんと一緒にお弁当食べるのも楽しそう。

★ From すこあぽ
2006.05.20.Sat / 12:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

訪問&コメントありがとうございました!

幼稚園で2歳児クラスがあるなんてすごいですね!しかもリロちゃん、うちのりさと一年近く年の差があると思えないほどしっかりしてるし。昨年春のりさってこんなにしっかりいろいろわかってたかなー、と考えたり。幼稚園はおうちの近くまでバスで迎えにきてくれないのですか?電車通園は大変ですね。
あ、このテンプレ、私もfc2に引っ越してきて最初に使ってたの。なんだか懐かしくかわいかったデス(笑)

★ From なつき
2006.05.20.Sat / 11:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。

総会+お食事会は毎月あるのですか?子どもの様子が良く分かっていいですね♪
うちは参観日が年に2回、それも5月、6月にしかないのでうらやましいです♪
うちの次男はリロちゃんと同じ年。
やっぱり ママ大好きです。
だから、幼稚園に行っているリロちゃんはすごいなぁ!
また 遊びに来ます。

★ From azun
2006.05.20.Sat / 01:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ひさびさにおじゃまします。
やっぱり2歳児はお母さん命なんですねー。
うちもどこでもかしこでも「おかあさん、おかあさーん」と二人でくるのでもう少しはなれてよーとか思ってたんですけど仕方ないのかな。

それにしても幼稚園に行くとやっぱりおねえちゃんなんですね。
うちは2年保育で考えてるんですけど、リロちゃんとろころこさんの頑張りをみてると来年から幼稚園にいれちゃいたいなーと思ったりもします

★ From チエ☆ぽん
2006.05.20.Sat / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

来ちゃいました(^_-)

お食事会、いいですねぇ。
おべんと、手づくり感たっぷりですごいおいしそう~!!

私はうちの子の園での様子が見たくて見たくて‥。
親子遠足があったんだけど、雨で延期。
そして振替日も雨で中止に(;_:)

もうすぐ参観日があるんだけど待ち遠しくて。

また遊びにきてもいいですか(^^♪

★ From まぁま
2006.05.19.Fri / 19:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)履歴からおじゃましましたv-233
私も去年の今頃は上の子が幼稚園に入ったばかりで バタバタしていたような気がします。。。今年からは下の子も入園し 週に1度のお弁当の日は少し早めに起きて2+1(パパ)のお弁当を頑張って眠い中作ってます(^^ゞ
ところで私もこのあいだ初の年少さんの参観に行ってきたのですが 家ではママやって~と何でもママまかせな下の子が 自分でいろいろやってる姿にびっくりしました 親のいないところではちゃんとできてるんだ!って。。。でも帰り際は半泣きでした^_^;
またよかったら遊びにきてくださいね

★ From しーちゃん
2006.05.19.Fri / 18:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私は買い物に出かけるだけでも、苦労しているのに・・・・。
幼稚園が良いともなると大変ですね。
しかし、何ておいしそうなお弁当なんでしょう。
お母さんにたっぷり甘えられている分、普段はリロちゃんも幼稚園で頑張っているのでしょうね。

★ From hinaパー
2006.05.19.Fri / 16:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。