スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  思い出の初遠足  -  2006.05.29.Mon / 12:50 
20060527014506

金曜日は初遠足で動物園に行ってきた。

兄弟がいたり、妊娠してたりするとお母さんが大変だからという配慮から、リロの幼稚園ではもともと親子遠足は無い。
今年から開設された2歳児クラスに関しては、お母さんの都合が良ければ参加することが出来る。

前回の食事会では、私が居ると甘えて号泣だったので参加を迷ったが、半数以上のお母さんが参加するので、居ないほうがかわいそうだと思い行くことにした。

結果は号泣 なら可愛いほうで、泣き叫んでいた。


天気が微妙だったので、行ったのかどうか心配したパパがメールをくれたが、コメント無しで写真のみ返信。
家にたどり着いてからも、
「動物園の詳細は帰宅後。とにかく非常に、体力的精神的に疲れた」
というメールをする気力しかなかった。
- - - - - - 
まず、幼稚園に到着した時点から私から離れない。そして泣き出す。
移動中はなんとか持ち直したものの、動物園に到着と同時に泣き叫びだす。
ウサギやモルモットに触る・ヤギに餌をやるという時は、どうにか泣き止んで参加できたものの、その後は・・・
「リロちゃんイヤなの。ダメっ。ママ嫌い、ギャー」 エンドレス
10時半に到着してから12時までの間で、泣かなかったのはトータルで15分あったかなかったか。

他のお母さんからは「リロちゃん体調は大丈夫?」と心配される。
幼稚園の先生からは「お母さん、妊娠してるんじゃないの」と言われるし。
妊娠すると、子供は敏感に反応するから・・・
でも「違います」と即答出来ちゃう状況。

いつもよりリロは激しいが、私にとっては珍しい状況ではなく、見慣れた風景。
こんなのは、よくあること。

「やっぱり、私が来なかったほうがリロは楽しめたかも」と凹む私に先生は、
「コレも思い出!来年は『去年はリロちゃん泣き通しだったけど今年は泣かへんな~』って一口話が出来るよ!」
先生、アリガトウ。そう言ってもらえると来て良かったと思える。
- - - - - - 
お弁当を食べ始めると大雨になった。怪しい空模様だったので、屋根のある場所で食べていたので助かった。
帰りは、お弁当を食べる時に敷く予定だったブルーシートを、先生やお母さんが持ち上げて、その下に子供たちを入れて園内を移動してバスに向かった。
カメラマンは、シャッターチャンスとばかりに、写真を撮りまくり。
リロも含め子供たちはニッコニコ。キャーキャー奇声を上げて大喜び。
ゾウやキリン、ウサギやヤギより、今日一番に楽しかったかも。
- - - - - - 
写真は見事、ほとんど泣き顔。集合写真を撮るのも一苦労で迷惑をかけた。
スナップでは、カメラマンは結構、リロを撮ってた。一人泣いてるからね。

来年には懐かしい思い出のはず。
は~疲れた。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★hinaパーさん
「たっぷり甘えた子は・・・」嬉しい言葉!
たっぷり甘えさせて、誰よりも濃い思い出にしようっと。
でも、涙、涙・・・つらいものです。
★miuffyママ さん
ありがとうございます。
すっかり他のママさんにも、かんしゃくリロを印象付けました!
「いつもニコニコで挨拶してくれるのにね・・・」
みんなに分かってもらえて気も楽になりました。頑張るぞ~
★めぇさん
来年の楽しみがグッと増えました。
小さいながらも、一つ一つ成長していけば良いんですよね。でも涙。

★ From ろころこ
2006.05.31.Wed / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様でした><
泣かれちゃうと、いつも以上に疲れちゃいますよね・・・
でも、リロちゃんはほんとママが大好きなんでしょうね^^
うちは私をほったらかしで遊びに行っちゃうほうなんで^^;
来年は今年よりも泣いてない写真を撮ってもらえるといいですね♪

★ From めぇ
2006.05.29.Mon / 16:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様です。大変でしたね。。。
でも、半分以上のままさんが参加なら、きっと、私も行くことにするお思います。

まだ、慣れるにはママさんの神経も疲れてしまいそうですけれど、頑張ってくださいね。

★ From miuffyママ
2006.05.29.Mon / 16:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お疲れ様です。
心も体もお疲れのことでしょう。
まだまだ、たっぷりお母さんに甘えたいのかなあ。
たっぷり甘えた子は、しっかり自立できるといいます。たっぷり甘えさせてあげましょう。愛をあげましょう。
暴れ泣きマシーンの娘も、きっと3つくらいまではだめだろうなあ。
心配しながらも、その分みんなより濃い思い出ができると信じて、共にがんばりましょう。

★ From hinaパー
2006.05.29.Mon / 13:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

