スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  魔の2歳児到来か??  -  2006.05.30.Tue / 10:10 
20060530000345

オムツをやめてパンツでお出かけ。スカートがお気に入り。

土曜はパパの親戚の家にお米をもらいに、日曜日は街へと出かけてみた。
しかし、リロは先日の遠足を機に、別人になったらしく、大変だった

イヤイヤ期は1歳5~7ヶ月。何をしてもイヤで、目覚めの第一声から「イヤ~」だった日々。振返ると、それから今まで平穏無事な日々を過ごしてこれた。

コレがもしや魔の2歳児の到来?
思わぬ所に、たくさんの地雷が隠れていて、踏むと被害は想像以上に大きく、パパやママに体力的にも精神的にもダメージを与える。


日曜日。バスの中は何とかやり過ごし、高島屋へ到着。
疲れて機嫌が悪くなる前に・・・と子供服売場へ急いだ。
エスカレーターで5階に行き、売場に移動する時にエレベーターの前を通った。
リロ「エレベーター乗る」
私 「服買ったら、降りる時に乗るよ。後でね」
リロ「エレベーター乗るの!ママイヤ。リロちゃんダメっ。服いらないの」
そして、号泣、泣き叫び、私を引っ張り、たたき、振返る視線・・・
なんで?エレベーターでカンシャクのスイッチが入っちゃうの?

オシッコと言うのでトイレに連れて行く。
手に持っていたゴムが落ちそうなので「リロちゃん、落とさないように持っていてね」
「ギャー!パパにハイどうぞするの。ママはイヤ。ダメなの。オシッコしない」
えっ?何がいけなかったの?

本屋に併設されているおしゃれな店で昼食。
料理が来るまでの間、さっき買ったバーバパパの絵本を読むと言う。
「本がぬれないように、こっちに置いておくよ」とコップを移動。
「リロちゃんのお水、片付けないの。ココに置いておくの。本読まないぃ~」
それも、静か~な落ち着いた店で最大ボリュームで絶叫。

どうにか落ち着かせてパスタを食べて、合間をみてパパとママも食べていると、
何をどうやったのか椅子の上でバランスを崩し、
椅子ごとスローモーションで倒れていく・・・・
なんとか駆け寄り、打撲流血とも無かったが ギャー 大絶叫。

集まる視線に スミマセン、スミマセン

店を出る時、私が椅子から降ろそうとすると「ママはイヤ、や~め~て~」
私はリロをパパに託して会計。
しばらくパパが、リロをおだてすかして店を出ようと誘うが イヤっ!
再度、大絶叫でイヤイヤ言い出したので、とうとうパパが無理やり抱上げて泣きわめくリロを押さえ込んで店から出てきた。

ねぇパパ、私たちが悪いの?私一生懸命だったよ。もう私が半泣き

家に帰ってからパパと話してあきらめがついた。
きっと、成長段階が次のステージになったんだと。

後追いが激しかったときも、夜泣きで辛かった時も、イヤイヤ期も、心と身体のアンバランスな時期だった。
やりたい! という意欲と実際に自分が出来ることの違い。

幼稚園で泣かずにバイバイできるようになって2週間になる。きっと精神的にも大きく成長していたんだろう。

この地雷地帯・・・2ケ月?3ヶ月の付き合いになるのだろうか。


スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★しーちゃん さん
今までも大波小波、静かな海といろんな波があったけど、今回は、予想も出来ない大波で、私もヘロヘロです。
みんなが通って、成長していく道なんですよね!頑張ります!
★チエ☆ぽんさん
どこでもドアっていいですね。欲しい!!
ウチはリロ一人だけど、チエ☆ぽんさんとこは二人でしょ。スゴイ。尊敬です。
★hinaパーさん
2歳でパトカー帰宅ってツワモノですね。hinaちゃんもその血を受け継いでいるのかしら??楽しみ・・・ですね。
★PIYOKOさん
「ひとつ狂うと」大変なんですよね~。前は予測できたり、予測できなくてもまぁしょうがないと思える理由や状況があったけど、今回は??なんで?ってコトばかり。
でも、いつか嵐も過ぎ去りますよね。耐えます (> <)
★mihoさん
3歳か~長い!
でも、24時間じゃないし、毎日が大嵐じゃないだろうし。ホントに諦めて付き合うほうが良さそうですね。
頑張りましょ(^^)
★ぴよこさん
やっぱり、突入ですか?仲間が居るとホッとしちゃいます。
確かに私も「ダメダメ」攻撃。
成長過程でしょうがないし、私も反省。ちょっと対応を変えてみます。

★ From ろころこ
2006.05.31.Wed / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あらら、リロちゃんも突入??
うちの娘も突入したらしいです。
何を言っても、「いや」「だめ」「ない」「ふーんだ!」ばかりです。
思えば、私が「駄目駄目」攻撃を娘にしているのですよね。
二歳くらいになると、好奇心旺盛、危険な事やいけない事をやりたがるから、親も「駄目」ってつい言っちゃいますよね。
子供もストレスが溜まるのでしょうね。
 
昨日は、初めて娘に上目使いでにらまれました。(汗)
こうしていろんな言葉、いろんな表情を覚えていくのですよね。
成長してますね~。

★ From ぴよこ
2006.05.31.Wed / 06:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんと、ほんと!コレって大事な成長過程だと思いますよ~!
でもたぶん大小の差はあるかもしれないけど・・3歳くらいまでは続くかも???
ん~、でもさっくんはまだ時々こーゆー時あるし・・いつまでなのかな?
でもこーゆー場合はもう諦めて付き合っちゃうほうがいいです、きっと。
頑張ってくださいね!っていうか、お互い頑張りましょうね!!!

★ From miho
2006.05.31.Wed / 02:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんは根っからのだだっこじゃないんだし、この嵐が過ぎ去ればまたひとつ成長するんでしょうね。
ろころこさんは大変だけど、がんばって耐えてくださいね。
HALもいい子にしているときは本当にお利口さんなのに、ひとつ狂うともう大変。
いらいらしちゃって、ついつい甘いお菓子でストレス解消してます。良くないですね。

★ From PIYOKO
2006.05.31.Wed / 00:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

将来の娘の姿が思い浮かびます。
本当に大変ですね。
離乳食の食器をひっくり返したり、スプーンを投げつけられるくらい、かわいいものか。
私たちの親も、苦労したんでしょうね。
私は2歳の時に、いやいやで勝手に逃げて、パトカーで5時間後帰宅したそうですから・・・・・。
昨日のことのように、私の母はこの前語ってくれました。

★ From hinaパー
2006.05.30.Tue / 13:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

できるものなら買い物いきたくないですよね。
今ほど、ドラえもんの「どこでもドア」がほしいと思ったことがありませんねー。
家から店へ、スイッチが入ったらまた家へ・・・なんてできたらどんなに気が楽か。
体力もそうだけど、精神的な疲労がきますね。
お互い頑張りましょうね・・・。はぁ

★ From チエ☆ぽん
2006.05.30.Tue / 13:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

きっとリロちゃんは今いろんなことに興味を持ち出したのと 自分でしたい!!という気持ちがでできたのでしょう。。。でも実際はまだできないんだよね~(>_<)みんな通るみち!ろころこさん頑張って!!
そうだな~私も子供が2歳くらいの時よくいっぱいいっぱいになって「もういや!」って何度思ったか・・・(泣いてました^_^;)子供ってやいやす~い時とやりにく~い時と波があるもんね!  

★ From しーちゃん
2006.05.30.Tue / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

