スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  祝!オムツ卒業  -  2006.05.31.Wed / 10:30 
20060531012120

暑くなって来た。半袖で登園。

平日はパパが遅いので、リロは先に夕食を済ます。
私も一緒に食卓で向かい合うものの、食べるのはリロのみ。そんな日常。

夕食を食べ終わって、風呂に入り、後は寝るだけ・・・という時に、
「なんか食べる」
??結構いっぱい食べたよ。まだお腹空いてるの?特別にお煎餅あげようか。

無言で首を振り、いらないと言うリロ。
何が欲しいの?
「パパとママとリロちゃんと三人で、みんな一緒に座ってご飯食べるの」
「パパ、もうすぐ帰ってくる?玄関で待ってよっか~」

土日、パパが居てみんなで食事したのが嬉しかったの?
ちゃんとパパに言っておくからね。たまには早く帰ってもらおう。



- - - - - - - - - - - - 
幼稚園ではオムツをはいて過ごす。
もちろんトイレタイムがあり、みんなでトイレに行ってオシッコする。

でも、オムツ生活に慣れたリロは家でも「パンツマンはかない。オムツにする」
オシッコもウンチもトイレで済まして、オムツにしたことは久しく無い。
でも・・・だからこそ、パンツにさせたい。
暑くなってきてオシッコの回数も減ってきたし。

パンツは10枚以上あるけれど、さらに新しいパンツを買ってきた。
ハートと、ヒヨコとカエル柄の3枚で500円(安っ!!)

金曜日、お昼寝から目覚めた時、どーでも良いことのようにさらりと、
私 「ホラ見て、新しいパンツ買ってきたから洗ったよ?はく?」
リロ「リロちゃん、パンツはきたいな~。ピンクのハートがいいな~」
やったー。その気にさせるの成功!!

夜も、そのまま寝たいというのでヤル気を尊重。
2時ごろ「オシッコ」と言って起こしてくれた。すごいね。

そして土日。
お出かけもパンツが良いというので着替えやタオルを持って行ったが、全てトイレでできて失敗なし

月曜。
もうこれは、幼稚園もパンツで行って大丈夫!
朝、送って行った時に先生に「今日からパンツです」と伝えておいた。
お迎えに行っても、朝と同じ服。やったー!完全にオムツ卒業できた。
2歳児クラスではリロがパンツ第一号になった。



スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★すこあぽさん
長時間のお出かけとか、夜ってドキドキです。
個人差も大きいみたいだけど、エイやっとパンツにしたらできるようになるかも知れませんよね。
★たかちゃんゆうちゃんママさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
遊びに行きますね。
★めぇさん
寂しいテーブルだったのかと反省しちゃいました。
暑くなってオシッコも減るし、あ~ちゃんもあと一息ですね。めぇさんも頑張ってください。
★yumiさん
うちも夜は心配で、もしもの被害を抑えるために防水シート?敷いてますが、私の布団まで転がってくるのでドキドキです。
★miuffyママ さん
水流したり、トイレットペーパーを出したりするのって楽しいですよね。
もったいない!と思いつつ、最初は我慢の日々でした。
コツは・・・しまじろう効果かな?突然、自分で「パンツマンになる!」と宣言してくれたの。
★かーちゃん さん
訪問・コメントありがとうございます。
嬉しいけど、反省の一言でした。やっぱりパパは仕事が忙しくて、リロが寝てからの帰宅。朝は、パパからヨーグルトやスープをもらうのが嬉しいようです。
また、来てくださいね。
★のとりさん
去年は全然ダメだったけど、今年は、暑くなった途端にオシッコの回数が減りました。
やっぱり、夏は脱オムツシーズンみたい。
とりあえず、おだてて、その気にさせてみてね。
★hinaパーさん
ホントに、大変な後にすごく嬉しいことがあって、成長してるな~とビックリさせられます。
今週も、パパはリロが寝てから帰宅。週末は居ないし・・・忙しいみたいです。
★しーちゃん さん
アリガトウございます!
ホントに楽になったし、おむつ代が助かります。あと、ゴミも減って一石三鳥!!
★あかり母さん
1歳半くらいから我が家では、リロの年齢詐称疑惑が持ち上がってます。
ホントに1歳?かなりおっさん系?そして今はホントに2歳??
リロは、さらっと脱オムツだったので、私は楽をさせてもらいました。
一緒にビチョビチョしたこと無いし・・・
★252 さん
頑張ってくださいね。
★こぶー@月さん
訪問・コメントありがとうございます。
1歳半くらいのときは、部屋にオマル置いて「慣れさせなきゃ」「トイレにも慣れさせなきゃ」って頑張っていました。すぐに休止しましたが。
こちらこそ遊びにお邪魔します。
★いわさきさん
訪問・コメントありがとうございます。
個人差もあるけど、リロは突然ヤル気が芽生えて助かりました。
遊びにお邪魔しますね。
★しのめんさん
初コメントアリガトウございます。
いつも覗かせてもらってます。新居は落ち着きましたか?
リロも「ウンチぃ~」と言っておいて気をひくことがあります。そういうコトは止めて欲しいですよね。
また、お邪魔します。
★でこっぱちママ さん
でこっぱちママさんもオメデトウ!!
暑くなってオシッコの回数も減るし、夏は楽々ですね。
ちょうど昨日「行ってらっしゃい~またね~」ってリロも言ってました。多分、パパは気にしてないと思うけど。
子供と食べるか、パパと食べるか・・・悩みどころですよね。

★ From ろころこ
2006.06.02.Fri / 11:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おめでとう~♪
うちの娘も最近完全にとれました。
でも寝るときだけはオムツです。
お出かけ中、まだまだドキドキするし、着替えも多めに持っていかなくちゃならないけど、ひと夏乗り切ればバッチリさ!

うちもパパの帰りが遅くて平日一緒に食べるのは年に何度あるか…子供が寝てしばらくたってから帰ってくるので、朝のお見送りは「いってらっしゃーい、またね~」って感じです。

ちなみに私は先に子供たちと一緒に食べちゃいます。6時とかに…で、深夜、おなか空きます。

★ From でこっぱちママ
2006.06.01.Thu / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

履歴からコンニチワしてます。
2児(年子姉妹)のおとーさんしてます
しのめんと申します。

うちの上の子2歳になったところなんですが
親にかまって欲しい時も「しっし~。」と言うので若干困ってます。
なのでリロちゃんは凄い!

うちも親がちょっと頑張ってオムツ卒業を促してあげねば!!!

★ From しのめん
2006.06.01.Thu / 12:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして、ヨコハマで3児のパパしているいわさきといいます。
うちは、オムツ…4歳直前までしてました。3男にいたっては、便意をチャンと理解しているのに「オムツじゃなきゃイヤ!」とかって…でも、一昨年の今頃かな?オムツのままじゃお兄ちゃん達と一緒のプールに入れないよ!っていう一言で発起!1週間もかからずオムツ取れちゃいました。そんなモンです。親の努力より、本人のやる気ですねぇ…やっぱ。

★ From いわさき
2006.06.01.Thu / 11:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして♪
1歳5ヶ月の娘がいてる、こぶー@月といいます。
オムツ卒業おめでとうございます!
早いなぁ~(^-^)
今、オマルでトイレトレーニングしてるんですが
なかなか・・・
私もがんばろっと!
また遊びにきますね~

★ From こぶー@月
2006.06.01.Thu / 11:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして うちの子もそろそろそつぎょうするかな=。 

★ From 252
2006.06.01.Thu / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、ほんとすごいわ。
あかりよりも後に生まれたなんて信じられない!もしかして年サバよんでる?(笑)
うちはトイレトレスタートしたばかり。
この夏卒業を目指してがんばります!

★ From あかり母
2006.06.01.Thu / 00:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんおめでとう!!
うちもオムツとる時は子供が好きなキャラクターのパンツ買ってきてその気にさせてみたりしましたよ~♪オムツがとれたらママも楽になるよ\(^o^)/

★ From しーちゃん
2006.05.31.Wed / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい!やりましたね!
魔の2歳児への突入と、おむつ卒業!
大変なこと心配なこともいっぱいあるでしょうが、こんなにうれしいこともあって、
リロちゃんは、今成長の真っ盛りなんですね。
家族で楽しく食べられる回数が増えるといいですね。

★ From hinaパー
2006.05.31.Wed / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんおめでと~~
いいな・・・
うちのリコは全然その気なし(--;)
今年の夏を目標に頑張るわ!!
(かなり不安ですが・・・)
その気にさせる作戦ね^^

★ From のとり
2006.05.31.Wed / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

履歴からお邪魔しています。
そんな事いわれるとグッときますね!
家族が大好きなリロちゃんその気持ち忘れないでね!ママがいい子育てしているんだなぁ~

★ From かーちゃん
2006.05.31.Wed / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは!!
すごいですね~リロちゃん!!早いですね
^^
ウチなんてまだまだ~って感じ・・・
コツはなんですか??トイレに誘っても「でない」っていうし、「トイレ言ってくる」とはいうけど、オムツ履いたまま水だけ流したいらしい・・・^^;

★ From miuffyママ
2006.05.31.Wed / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

脱オムツおめでとう!!
リロちゃん早ぃ~~優秀ですね。
うちは3歳になってから取れました。
でも夜はまだまだオムツ君です^^;
夜はどうも個人差が大きいようですね。
昨日も布団に地図書いてくれちゃってトホホ。

★ From yumi
2006.05.31.Wed / 15:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、おめでとうございま~す♪
うちもだいぶんおもらしがなくなってきました^^
あと一息って感じです☆

ご飯みんなで食べた方がおいしいし楽しいですよね・・・
でもうちも平日は2人だけ><
しょうがないんだけど、どうにかして!って
ちょっと思っちゃいます・・・

★ From めぇ
2006.05.31.Wed / 14:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして。
今日初めてブログを開設しました。
私は2人の男の子の母です 良かったら仲良くして下さい。

2006.05.31.Wed / 14:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんすごいね~。うちは長時間出かける時はおむつをはかせてしまうんです。
でも思い切っていつもパンツにしちゃった方がいいのかも。いつもきちんとトイレに行くのに、おむつを履かせるとおしっこしてるんです。おむつはおしっこをしていいとわかってるんですよね~~。うちはもう3歳になってるしパンツにしなきゃ駄目かな。

★ From すこあぽ
2006.05.31.Wed / 14:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

