  -  --.--.--.-- / --:-- 
  お昼寝なし  -  2006.06.02.Fri / 12:30 
20060602104512

朝、幼稚園に送って行った時にパチリ。今まで、ごまかして姿を消さなきゃいけなかったので、こんな落ち着いた時間は無かった!

「今日は何をやったか」というようなことは、聞いても話さないが、幼稚園での毎日が分かるようになった。
そして、幼稚園ごっこに強制参加。全部連続でやるので、長い、長い。
そして、もう一回!

 おはよ~おはよ~今日もみんな・・・(延々続く)
みなさん、今日も元気に来れました。返事してください。
○○ちゃん!ハイっ!☆☆くん!ハイっ!(お友達の苗字も覚えてきた)
ママ、△△リロちゃんって呼んで。

さぁ、何の歌を歌いますか?
ママ、おかあさんって言って!
「お母さんの歌を歌いましょう」
 おか~さん、な~に・・・・(延々続く)
ピアノの伴奏の真似。ペダルも踏む。

 おべんと、おべんと嬉しいな、お手手もきれいに・・・(延々続く)
お手手は膝に、ごあいさつ!
おとーさま、おかーさま・・・いただきます。(長~い挨拶)

 パパ、パパ、ステキなパパ。おこるとこわいけど・・
父の日に向けて、振りつきでパパの歌を歌っているらしい。
私は知らない歌だけど、毎回、同じように歌う。
ぜひ、父の日参観当日に、上手にパパに見せてあげてね。

    ←  一日一回 励みになります。
- - - - - - - - - 
二日連続でお昼寝無し。
とっても暑くて、午前中は園庭でしっかり遊んで、お弁当も完食しているのに。

そういえば先週から、夜の寝かしつけが大変になっていた。
昼寝は、いつもどおり1時間半~2時間。
9時前には「眠い」と言って、一緒に布団でゴロゴロ。
ごろごろ、ごろごろ・・・って1時間以上
薄目を開けると、パッチリ目を開けて見てるし。

こっちも本気で寝たフリをしようとして、本気で寝たこと数回。
パパが帰って、ふすまを開けて声をかけてもらうまで寝ていたことも。

昼寝をしないこの二日間は、いつものお昼寝タイムに、お買物等の外出。
帰って来たら、おやつを食べて、夕食を食べて、風呂に入って・・・
いつものスケジュールを前倒ししていって、7時には、超ご機嫌!
歌いまくる、ハイテンションのリロが出来上がり。(ここで幼稚園ごっこ炸裂)

「布団でゴロゴロしといて、すぐに行くから」と食器の後片付けをしばらくする。
5分ほどしてのぞきに行くと zzzz

この生活リズムが続けばいいな。

20060602113919.jpg

オニギリ、卵焼き、ハンバーグ、人参、レタス、ブロッコリー、ウィンナ、りんご
いつもママもお昼は同じものでワンプレートランチ。

    ←  一日一回 励みになります。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★めぇさん
土日はバッチリいつもどおりのお昼寝タイム。
幼稚園で眠いタイミングを越えちゃったのかも。夜の寝かしつけ大変なのより、お昼寝無しの方が助かります。
★hinaパーさん
子供が寝てる間に一緒に寝ないと、体力不足でダウンしそうになりますよね。
1歳くらいまでは、私も一緒にお昼寝してました。
★とらももさん
訪問・コメントありがとうございます。
歌って、ごっこ遊びをしてくれても、隠しカメラかなんかで、幼稚園の様子を知りたい日々です。
また、来てくださいね。

★ From ろころこ
2006.06.05.Mon / 02:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おはようございます♪うちのブログに訪問ありがとうございました☆遊びにきちゃいました リロちゃん上手に幼稚園ごっこするね♪そういえばお友達の女の子もしてたなぁ うちは年少の時は全然しなかったよ
だから毎日幼稚園で何してるのかわかんなかった 最近はようやくリロちゃんが歌ってるようなのを歌うようになったけどね☆
また遊びにきま~す♪

★ From とらもも
2006.06.03.Sat / 07:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お昼寝無しなんて、すごいですね。
最近、育休生活に慣れてきて、私はお昼寝が欠かせません・・・・。
延々と続く幼稚園ごっこに付き合う、ろころこさんは本当に素敵ですね。
きっと、リロちゃんがお母さんになっても、ろころこさんのお孫さんの幼稚園ごっこに付き合う、優しい女性になるでしょうね。

★ From hinaパー
2006.06.02.Fri / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちもお昼寝をしない時が増えてきました^^
そうすると寝かしつけが楽ですよね~♪
でも外出したりすると必ずお昼寝zzz
もしやリロちゃん、幼稚園生活に慣れてきたから
お昼寝なしでも大丈夫になったのかな?!
このまま続いてくれると助かりますね^^

★ From めぇ
2006.06.02.Fri / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

