スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  幼稚園のノウハウ  -  2006.06.03.Sat / 15:50 
20060603153036
そこまで口を開けなくても磨けるよ!

いつも楽しみに読ませていただいてるMIKIさんのMIKIのブログ(はじめての参観日)にもあったが、
先生の見事な調教ぶり
ホントに上手く仕込まれていて、逆に怖いくらい

って感じで幼稚園って不思議なところ。

何をどう教えてるのか、集団心理なのか?
やっぱり先生のノウハウがすごいのか分からないけど。

    ←  一日一回 励みになります。
たとえば6月1日から、幼稚園での歯磨きが始まった。
5月までは食事の後は口をゆすぐのみ。

今までも、自分で歯ブラシを持って磨いていたが、何度言っても噛みまくる。
シュカシュカ磨くよう教えてもダメ。
なのに、2日の夜には上手に自分で磨いている。
ア~して下の奥歯、上の奥歯、前歯の裏側。イ~して前歯。
上の奥歯なんて、どんなに教えても、偶然でも磨けなかったのに。
一応、いつもどおり仕上げ磨きはするが、しなくて良いくらい。

歌(振りつき)も、覚えが良い。
しまじろうのDVDやおかあさんといっしょ等と違って生ライブだから??

入園してから知ったのだが、この幼稚園はしつけがしっかりしているらしい。
厳しく教えるわけではないが、皆、当たり前のこと、単なるクセとして身についてる感じ。

ウチは入園前から靴を揃えていたが、そうじゃない家では、1ヶ月もしないうちに靴を揃えだした。

挨拶も、年中さん以上は、手荷物を前で一つにまとめに持って立ち止まり、しっかりお辞儀して「おはようございます」「さようなら」
入園時は「おはよー」「バイバイ」と先生に言っていたリロも、最近、お辞儀つきで「おはようございます」「さようなら」と言うようになった。

どうやって教えてるのかな?

20060603154519

オニギリ、卵焼き、ハンバーグ、シャケ、ブロッコリー、レタス、アスパラガス、
黒豆、サツマイモ、オレンジ
ウィンナを買い忘れて、初めてのウィンナ無しのお弁当。
帰って来たら「ママ、ウィンナ忘れたの?」
ゴメン。忘れました。

    ←  一日一回 励みになります。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★☆★お返事をしたつもりが・・・
★すこあぽさん
幼稚園の歯ブラシは1週間たってもキレイなまま。なのに、同時に家で使い始めたのはグチャグチャになってきました。ホントにすぐボロボロです。
★しろくまこさん
訪問ありがとうございます。
お恥ずかしい限りですが、また遊びに来てください。
★hinaパーさん
幼稚園とか保育園ってなにかノウハウがあるみたい!やっぱり集団生活が重要なのかな?
歯磨き、一生懸命でしょ!
★めぇさん
上の奥歯って難しいでしょ。なのになぜ??知りたいことだらけです。隠れて観察していたいです。
★みきさん
いつも楽しみに読ませていただいてます。
「みんなで楽しく」が重要なのかもしれませんね!

★ From ろころこ
2006.06.12.Mon / 01:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

MIKIを紹介して下さって光栄です(#^.^#)
ホントに子供の嗅覚みたいなもんでしょうか?みんなでやると、何でも楽しく覚えてしまうのでしょうね。そういえば、うちも靴を揃えるようになりました。やっと、ママの言う事聞くようになったのね、と思っていたら・・園での躾だったのかな(^^ゞきちんと出来るようになるのが、子供にとっても楽しい事かもしれませんね。

★ From みき
2006.06.05.Mon / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園の影響ってすごいんでしょうね~^^
良いしつけをしてもらえることは、親にとっても安心ですよね♪
うちも上の歯の奥歯は磨けません^^;
どうやっても無理なんですよね・・・
どうやったら磨けるようになるんだろ?!

★ From めぇ
2006.06.04.Sun / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい幼稚園ですね。どこでもそうなのかなあ。ノウハウが垣間見えたら、是非教えてくださいね。
リロちゃんの磨く姿、最高ですね。
本当にかわいいなあああああ。

★ From hinaパー
2006.06.04.Sun / 02:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして!ブログにコメントありがとうございました。こちらにもお邪魔させていただきました~、素敵なブログですね、じっくり読ませていただきます。見習って、私もがんばりたいです!
 

★ From しろくまこ
2006.06.03.Sat / 22:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園の影響はとてもありますよね~~。
先生が教えているだけでなく、お友達がやっていた事をみていい刺激になったり・・・。うちもお兄ちゃんの幼稚園はお昼に歯磨きをしてるので、週末自宅にいるときもすすんで歯磨きをするようになりましたよ~~。しかし相変わらず噛んでますが・・・。すぐに毛先がひろがりませんか?うちは3本ともすぐですよ~~。
しょっちゅう歯ブラシ買ってる気がする。

★ From すこあぽ
2006.06.03.Sat / 16:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

