スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  山あり谷ありパンツマンの道  -  2006.06.05.Mon / 09:30 
20060604180937

写真では、リロの方が大きく見えるけど、このお友達・・・
身長105センチ、体重17キロ。4月生まれの女の子
ちなみにリロは87センチ、11キロ。
同じ学年なんだけど・・・。


先日、「祝!オムツ卒業」宣言をして、多くの方々にお祝いのコメントをたくさんいただいたのもつかの間、やはりパンツマンへの道は険しいと実感。

同じマンションのお宅へ初めてお邪魔したのだが、その間に二度もオモラシ
入居半年の新築マンションなのに・・・

1回目はお弁当の終盤にイスに座ったまま。
そして、風呂場でシャワーして・・・

2回目はおやつの最中に「オシッコ」
抱えてトイレにダッシュしたら廊下にボタボタボタボタ・・・
その瞬間、「ゴメンナサイ!お風呂でシャワーしますので」
私より先に、リロが大きな声で叫んだ。ホントにゴメンナサイ。

教訓。
暑くなってきた時の思わぬ水分の摂り過ぎと、遊びに夢中になり過ぎるのに注意。
そして、オモラシした後、トイレに連れて行くコト!
オモラシした時に、最後まで出し切らずにオシッコを止めている可能性大!

    ←  一日一回 励みになります。
会うといつも、いろいろ話をしていたが、お部屋にお邪魔するのは初めて。
同じマンションで、同じ学年だし、来年は同じ幼稚園に行く予定。

「お弁当持って遊びにおいでよ」という言葉に甘えて遊びに行った。
お弁当って良いアイディア。こっちも、向こうも気を使わなくていいからね。

4月生まれのYちゃんは身体が大きいこともあり、運動神経抜群。
自転車は補助輪付だけど16インチ、キックボードも大人用でバランスをとるのが難しいものをスイスイ乗りこなす。

そして、リロはかなりしゃべるほうだと思っていたが、Yちゃんはもっとスゴイ。

お弁当を残したまま、ゴチソウサマして遊び始めるリロを見て、
Yちゃん「遊んだはるけど、お弁当残ってんで」
私   「お腹いっぱいになって、ゴチソウサマしちゃったの」
Yちゃん「じゃあ、ろこちゃん食べとき!」

おやつのとき、コーヒーをこぼしてテーブルクロスにシミを作った私。
(リロはオモラシ、母親はコーヒー。ゴメンね)
しばらくして落ち着いてから、シミを指差しYちゃんが、
Yちゃん「コレどうしたん?」 ← 状況を分かった上でワザと聞いてる
私   「コーヒーこぼしちゃったの。ゴメンね」
Yちゃん「どんまい、どんまい」

ワザとそんなこと言って~とYちゃんのママが注意すると、
「ワザとじゃないで、冗談言ってるんや」

ママも、じっじ、ばっばもYちゃんに振り回されっぱなし。やられっぱなしだって。
上には上がいるものだ。

    ←  一日一回 励みになります。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★ももるさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ぜひリンクお願いします。
「気にしない!」と思いつつ、比べてしまいます。すぐに追いつきますよね!
オシッコも気長に気長にしてみます。
★かいと♪ママさん
コメントありがとうございます。
うちもオムツは「卒業」なんて気張らず、練習気分で進めていきます。
また、きてくださいね。
★mihoさん
そうそう、まだ2歳なんですよね。
なんだか成功続きで、おしゃべりも上手だと、まだ2歳なんだってコト忘れてしまいます。
焦らないようにしますね。でも難しいな~
★このままさん
コメントありがとうございます。
しっかりものの友達と比べてしまいました。
そして、頑張ってる部分を見過ごしてしまうんですよ。ママがゆったりかまえなきゃ!
また遊びに来てください。
★hinaパーさん
「トイレコミュニケーション」の頃は、何があってもニッコリ出来ていたのですが、ずーっと失敗無しで来てると怒っちゃいました。気をつけます!
★あかり母さん
スーパー2歳児なんかじゃないんですよ・・・といいつつ、失敗するわけが無いと思ってる私の方が勘違いしてました。
スーパー2歳児じゃないから失敗しますよね!でも辛かった。
★しーちゃん さん
頻尿・・・焦らせてはダメですね。
まだまだ失敗して当たり前なんですよね。でもやっぱり、かなり痛いタイミングでのオモラシでした。

★ From ろころこ
2006.06.08.Thu / 01:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

遊びに夢中になるとどうしてもトイレをギリギリまで我慢してしまったり 忘れてしまったり・・・最初のうちはよくある失敗ですね
私は上の子のオムツをはずす時 プレッシャーをかけすぎてしまって 頻尿に子供がなってしまいました。。。きっとママだけがあせってもだめなんでしょうね・・・

★ From しーちゃん
2006.06.07.Wed / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なるほど!
おもらし2回はこういった経緯でしたか。
スーパー2歳児のリロちゃんも失敗することがあるとわかって、ちょっとほっとしてます。

でも。リロちゃんのおともだちもほんとすごいわ。
もうね、ほんとうちと同い年とは思えませんって。

★ From あかり母
2006.06.06.Tue / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大人をからかうとはなかなかのお友達ですね。ご家族もたじたじでしょう。
リロちゃんもすごい!
ちゃんと気配りができているんですね。
失敗しちゃった時、リロちゃんが罪悪感を持たないように励ましてあげてくださいね。
と、偉そうに言いましたが、自分の娘になると・・・・・。
ろころこさんとリロちゃんには、いつも共感します。

アスパラガス属のアドバイス、ありがとうございました。ホームページの紹介も・・。これから、活用させてもらいます

★ From hinaパー
2006.06.06.Tue / 01:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!遊びにきました。
リロちゃんのお友達、大きいですね。
うちの娘(8月で4歳)より、大きい・・・
そしてむちゃくちゃしっかりしてるし。
楽しいお友達、いいですね。

リロちゃんも、とてもしっかりしてる。
2歳で「お風呂でシャワーしますので」とはなかなか言えません(^o^)
うちの娘は3歳までトイレトレしなかったので、
ちゃんとおしっこと伝えられるリロちゃんはすごい!
そのうちなだらかな道になりますね♪

★ From このまま
2006.06.05.Mon / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大丈夫ですよぉ~!リロちゃん、まだ2歳なんだし!
遊ぶのに夢中になっておもらししちゃったり・・は仕方ないですよ。
ろころこさんもあんまり焦らずゆっくりくらいの気持ちで居たほうがいいですよ~♪
それにしてもお友達のYちゃん、とっても面白いですね~(^^;
ママやパパが振り回されるの、分かる気がします(>_<)

★ From miho
2006.06.05.Mon / 13:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ(*^▽^*)遊びに来ちゃいました。
コメントいただいてうれしかったです♪

今日はちょいとブルーな日となりました(T▽T)良かったらブログにて。。。

我が家は現在パンツの練習中。
おしりがぬれてもまったく平気な子なので
奮闘中です。
また、寄らせていただきますねぇ

★ From  かいと♪ ママ
2006.06.05.Mon / 13:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先日は私のブログにコメントありがとぉでした^^嬉しかったです♪
良かったらいつでも遊びに来れるようにリンクさせてもらっていいですかぁ?

リロちゃんくらいの年齢だと4月生まれと1月生まれとの差って大きいですよね~。
でも大きくなってくると、そんなことも感じなくなってくるから大丈夫^^
リロちゃんもスイスイ自転車すぐ乗れますよ!
ってうちのりりちゃん(10月で4歳)は最近三輪車こげるようになったんだけど(笑)
おしっこは小さいと飲んだら出る!なんですよね・・・
私も何度やられたことか(*≧m≦*)ププッ
また来ますね~^^

★ From ももる
2006.06.05.Mon / 11:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。