スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  幼稚園児の母  -  2006.06.07.Wed / 21:39 
20060607213958.jpg

なんだか、子供らしいことをするようになったね。
ウケルってことが分かるのかな?


今日は、幼稚園からの帰りの車の中で、思わずリロを叱って自己嫌悪。
でも、でも・・・。

幼稚園を後にしてすぐ、リロの半泣き声が後部座席から聞こえてきた。
「ママ、ウンチ出てないよ。アンパンマンでちゃんとするから。ママぁ~」
 はぁっ?
なんで、車に乗る前に言わないのよ。
家に着くまでそのままににしとくしかしょうがないじゃない!!

先日の訪問先での二回のオモラシを思い出し、いきなり怒りが頂点に達してドカーン!!

ゴメンナサイ、幼稚園でウンチちゃんとするから・・・とヒィヒィ言っているリロに何も答えず無言で運転。(運転も不慣れだし)

帰り着いて、ガミガミ言いつつとりあえずお尻の状況確認をすると・・・
何もしていない。でもクサイ。

リロ自身がオナラをしたときに、ウンチが出てしまったような気がしたらしい。
私 「ウンチ出てないのにリロちゃんのこと怒っちゃった。ごめんね」
リロ「泣いて、ゴメンナサイ」
いえいえ、こちらこそ本当にゴメンね。

    ←  一日一回 励みになります。
- - - - - - - - - 
大それたことではないが、保護者の総会などがあると「幼稚園児の母になってきたな~」と思っていた。

今度はベルマーク集め。
「あっても無くても、毎月10日にベル袋を提出してください」と言われて、5月はカラのベル袋を提出した。
でも、今月は少しぐらい提出しないと・・・と探すとようやく3枚。
実家にも集めておくようにお願いしよう。

同じクラスのお母さんにベルマークの状況をリサーチすると、先月ゼロ枚だったところが多く、今月はどうにか数枚提出できそうとホッとしていた。
自分たちが子供のときほど、ベルマークがついてる商品が少ないよね~
バターでも、ベルマークがついてる方を買っちゃった。


そしてバザー。
1園児につき、3点の手作り作品を提出しなければならないらしい。
どうにか、幼稚園グッズも作ってミシンにも慣れたからどうにかなりそうだけど・・・
幼稚園児の母ってスゴイのね。

月末には「手作り作品教室」が開催される。
他の学年のお母さん方の様子も知りたいし、楽しそうなので参加するが、一番の目的は『教室で作った作品は、バザーで提出する3作品からマイナスされる』
・・・つまり、教室に参加すれば2点だけ作れば良いのだ!

今年は役員とかは関係ないけど、行事ごとにいろいろお手伝い要員になったりするんだろうな!


    ←  一日一回 励みになります。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★AKI.Sさん
訪問・コメントありがとうございます。
やっぱりどこでもあることなんですよね。せっかくの機会なので、いっぱい楽しみます。
★chieさん
訪問・コメントありがとうございます。
トイレは何もせずに勝手にはずれてくれたんですよ。でも、最近は慣れてきたこともあり、ギリギリにしか教えないので大変です。
バザーに向けて何か作ったら載せますので、是非また遊びに来てくださいね。
★hinaパーさん
バザーの作品は、どうにかなりそうな気もしますが、また、多大な労力を費やすかと思うと少し気が重いです。
ドッカーンと怒った後にはこっちも落ち込みます。叱るんじゃなくて怒っちゃったんですよ。
やっぱりギュっギュってします。リロも私の肩に手を回してトントンしてくれたりします。大事ですね!
★かいと♪ママ さん
こちらこそリンクをよろしくお願いします。
ベルマークは、保育園とか幼稚園でも必要になるかも知れませんよ。
それにしても・・・うちもウンチ直前のオナラはくさいです。
★ももるさん
兄弟のいるところは、大変だ~。
大変だけど、せっかくなんだから楽しむべし!がんばるぞ!!
ちょっと、長時間乗せるような時にはオムツにしようかな・・・なんておもってしまいました。
★なっつさん
訪問・コメントありがとうございます。
トイレトレって忍耐、焦らず・・・って分かってるのに怒っちゃったりして反省です。
幼稚園行事は、とにかく楽しんでやろうと思ってます!
また、遊びに来てくださいね。
★ぴよこさん
やっぱり、子供にはオナラとウンチって区別が難しいのね。
バザーには手作り作品以外にもいっぱい並ぶみたいです。ってことは、そういうのにもノルマがあるのかしら??
★ママさま さん
手作り作品以外にも、いっぱい並んでいたので、きっと品物も一二点は提出だわ!!
何にしようかな~
お互い準備がんばりましょう!
★mihoさん
ホント、今回は反省しました。
頭ごなしに怒ってはダメですね。叱るんではなく、怒ってしまったんです。
リロもがんばってるし、私もがんばろう!
★あおママさん
豚鼻リロも可愛いでしょ!なんて親ばか!
「作るのも買うのもご奉仕」っていうのが違いますね。ウチは先生も豪語する「無宗教幼稚園」だもの。
でもね、父母、先生、皆様に感謝する心は教えてもらってるようです。

★ From ろころこ
2006.06.11.Sun / 01:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの顔、メチャクチャかわいい!

それにしてもバザーに提出ノルマがあるとは、なかなか大変な幼稚園ですね~。
うちは得意な人達がワイワイと作って、苦手な人がそれを買うって感じです。
要は、作るのも買うのもご奉仕になるわけで…。
去年のバザーは、私はほんの少しお手伝いしました。
頑張ってくださいね~。

★ From あおママ
2006.06.08.Thu / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの顔、可愛くって笑っちゃいました♪
うちもトイレトレーニングの途中に、そんなことがありましたよ~。
「出ちゃった~」って、言うもんだから・・パンツにしちゃったのかと思って「なんでよぉ~!」って文句言ってたら、実はしてなくて・・しちゃった気がしただけだったんです!
トイレに行ったら、ちゃんと出来ました!
コレも頑張ってる証拠だから、怒る前に確認して、していてもしてなくても(難しいけど)・・あとは見守ってあげましょ☆

★ From miho
2006.06.08.Thu / 16:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

バザーですか~
わが娘の幼稚園もありますね。
やっぱり手作り品3品でしたよ。
それと、石鹸とか品物類1品。

私も、今から冬に向けて用意しなくては!

★ From ママさま
2006.06.08.Thu / 16:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちわ。
娘もトイレでオナラをして「でたー!」って両手をあげて喜んでますよ。
勘違いしちゃう時もあるのかな~?
ちなみに、、幼稚園時代の息子は風邪薬のせいでお腹の調子が悪くてオナラをするとウンチが出ちゃって大変な時がありました。先生に何度パンツを洗ってもらった事か・・(苦笑)

幼稚園のバザーの提供品は手作りなんですね~?
息子の通った幼稚園は新しければなんでもよかったの。
じゃあ、小学校や中学校のバザーみたいにお茶とか石鹸とかは扱わないのかな?
ママ達は大変ですね~。
頑張ってね。

★ From ぴよこ
2006.06.08.Thu / 13:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして。なっつともうします。
リロちゃんがとてもかわいくてついついコメントしてしまいました。
うちにも、今年より幼稚園に行きだした3歳の娘がいます。
トイレトレーニングってほんと、にんたいがいりますね~
幼稚園の行事というかなんか大変そうですね~
うちもそろそろなのかな~

★ From なっつ
2006.06.08.Thu / 12:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも運転中に「オシッコでた」とかよく言われたかも~。
保育園にいるときは、お遊びが楽しくてつい忘れてるんでしょうね^^;
車に乗る前はお「トイレは?」と聞くようにしてますよぉ><
リロちゃん2歳でちゃんとママに教えることが出来ててエライなぁ^^

バザーあるんですね!それも1園児に3点の手作り品!!
兄弟いるところは大変そう><
けど、うちの保育園ではバザーってないから楽しそう♪
頑張ってね^^凸ぽちっと!

★ From ももる
2006.06.08.Thu / 11:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんはぁ(^-^*)
リロちゃんの写真、笑っちゃいました♪
リロちゃん、パンツマン、がんばってますね。うちなんか(T▽T)アハハ!まだまだオムツですよぉおお。でも、よくオナラして「あ。うんちでた」って言いますね♪すごいくさいし。。。
ベルマークかぁ。実はわたし、ちょっと前から集めてるんです。でも、、、持って行くところが分かってない(*≧m≦)=3
うちの母が使ってる化粧品にもついていて
捨てるのはもったいないだろ!!なんて思っちゃって( ̄∇ ̄*)>。迷惑でなければ送ったりもできますけど。。住所教えるのは勇気がいるかしら?
良かったら、私のブログにリンクさせていただいてもいいですか?(^-^*)

★ From かいと♪ママ
2006.06.08.Thu / 02:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

幼稚園児の母も、なかなか大変ですね。
まあ、ろころこさんなら、手作りはお手の物でしょう。
リロちゃん泣いちゃったんですね。
その分、たっぷり
ぎゅうっってしてあげることを大切にしたいですね。イライラした後、するようにしています。

★ From hinaパー
2006.06.08.Thu / 01:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、はじめまして♪
smile*3のchieです。
コメントありがとうございました。
ご挨拶が遅くなってしまい、ごめんなさい…。

リロちゃん、ウチの娘と同じ歳なのにしっかりトイレも出来てすごいです!
ウチの娘なんか「ウンチ出た♪」がやっとです(しかもウンチとオシッコの区別もついてない)。

バザーの準備、頑張ってくださいね♪
また寄らせていただきます。

★ From chie
2006.06.08.Thu / 00:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

我が家も保育園に通っているときには、いろいろと手作りで作ったり、集まりがあり大変でした・・・。
子供たちは楽しそうですたが・・・。

★ From AKI.S
2006.06.07.Wed / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。